先週~今週の戦利品(1) | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 先週から今週にかけて多少模型づきまして何点か購入したので報告的なブログです。
 昨日は一昨日が結婚記念日と言う事で妻(&ワンコ)とドライブ、福島県へ行って景色を眺め蕎麦や餃子食べ、として来たのですがそんな時も欠かせないのが中古ショップ巡り。まぁ大抵大した物が無いのが常でして、それでも一軒見て「やはり大した物は無い」と車に戻ろうとした瞬間或る物が目に入りすぐさま大蔵大臣に借金依頼となりました。そのブツとは

 一見何の変哲も無いKATOの20系ですが良く見ていただければ判りますように床下機器がグレーです。これは

 すぐピンとこられたかと思いますが初期あさかぜ用の20系でした。実を言えば過去一度中古ショップで同じ物を買った事が有るのですがその時はこのセットの価値が解らずすぐさま売りに出し多少儲けたと喜んでいたものの、その後地元にレンタルレイアウトが出来てから悔やむように。その理由はこのセットに入っているナハ20。当時出たASSYを別にするとこのセットでしか手に入れられない車輌で、これが自分が過去何度も言っている特急「はくつる」を再現するのに不可欠なのでした。オークションでたまに出るも結構な値段になるのでいつも諦めていましたがまさかこんな所で出会えるとは‥。
 問題は床下機器がグレーな事、はくつるの時は黒なので塗るか調達しないといけません。他の車輌をどうするかも含めて悩むところではありますが先ずは嬉しいサプライズが有った昨日のドライブでした。



にほんブログ村