先週の戦利品 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 先週の休日の時ですが妻といつもの食料品買い出しがてら中古屋に寄り二点購入しました。一つは

 KATOのDD16です。是が非でも欲しい訳でも無かったので新品の購入は躊躇していたのですがこれは中古だけあって半額以下だったのでした。その店には2つ有ったので確認の為見せてもらいましたら片方は下手なウェザリングがされていたので綺麗な方を選択、パーツ類は一切無かったもののこれなら買いでしょうと購入。ナックルは家に有るので帰宅後は即交換、巷で言われている通り片側のカプラーは首を振らない欠点が指摘されていますが自分は問題となる様な急カーブでは使用しないのでカプラー同士のしなりで耐えられて問題無ければ気にしません。やはり中古品だったアリイの製品と比べますと色調も落ち着いて良い感じですね。
 もう一つは

 TOMIXの香港製トキ25000です。比較的見かけない気が(個人的に)するので見かけた時はちょっと嬉しくなりました。箱はボロボロ、本体の程度もそこそこでしたが使用に耐えられない感じでは無かったのでまずまずの買い物だったかな?と思います、これも自宅に到着後我が家標準のカトーカプラーに交換しました。

 若干ノロケますが中古屋で目を引く発見する時は妻と一緒の時が多い様に感じています。更にいつも金欠病な自分でも即、我が家の大蔵大臣たる妻に頭を下げ前借りして購入出来るので妻には感謝です(^人^)。