リベンジ でも返り討ち | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 木曜日、夜勤明けにC61を撮影に行ってきました。夏宮城に来た時は大失敗だったのでリベンジとばかりに出撃です。頭の片隅に「C61は東北のカマだけど定期で秋田以南は走ってなかったんだけどなぁ」との思いが浮かびますがそうそう走る物でもないですし、なんせ元「東北の王者」ですから99%は単にワクワクしながらの出発となりました。

 さて行く前ですが撮影場所に関して会社から戻っての出発ですから秋田方面までは行けないし横手の方でという事になりますがどこで撮影したら良いのか分かりません、ネットで調べるのも面倒な横着者なのでどうしようかただ思案してた時ふと頭に「確か其の辺の撮影地ガイド載った本が有った様な?」と浮かび早速探したら出てきましたよ、


 鉄道ファン 124号


 って、1971年8月号・・半世紀近い前の撮影地ガイドが役に立つのだろうか?


 まっ、無いよりはマシですし田舎の方ならそう変わってないだろう(実に失礼)と気楽、というよりいい加減に捉え後三年駅付近で撮影する事に。で、高速飛ばしてなんとか若干の余裕有りで後三年駅に到着、さっと見回して駅南側のあの辺がまずまずかな?と行ってみるとそこには既に陣取っている方々が。しかも平日故か皆年寄・・もとい御年配の方ばかり、う~ん恐るべしとの思いを抱きながら後から来た者故邪魔にならない所で撮影です。


ヘタでも楽しもっ!


ヘタでも楽しもっ!





 やはり上手く撮れていません・・

 この後横手に戻り、駅撮りや食事をして再び後三年駅へ。煙が上がった蒸機を撮る為に駅北側もどうか?と思いましたが冒険は避け元の場所へ。


ヘタでも楽しもっ!



ヘタでも楽しもっ!



 やはり上手く撮れていない・・  まぁお気楽に傑作写真を撮ろうという方が間違っているのですがリベンジはいいとこ半分返しといったところでしょうか?でも楽しい撮影ドライブとなりました。