中村精密の動力改造 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 今日は久々に模型いじり、C51のパイピング制作をしようかと思っていたのですが、それは止めて以前ブログにも書いた
中村精密のC54ジャンクに動力をとりつけるべく加工しました。

 使用した動力は旧TOMIXのC57の動力です。これも以前ちょっと書いたのですが、最初はキングスホビーのC51のテンダーに動力を納めようとしたのですが最初に選んだBトレの動力では





 はみ出しが多くて×。アルボギーも気になったのですがBトレと大差無い感じに見えたので買って試す事もせず断念。ワールド工芸の動力を利用しては?とのアドバイスもいただきましたが、動力のみ買えるのか?買えても組み立てられるのか?組み立てられても他の方のホームページ等では牽引力が弱いと書いてあるので、ただでさえ重い中村精密の蒸機のエンジン部を押しながら客車を引けるのか?と不安が山の様に湧いてこれも断念。で、思い浮かんだのがTOMIXの旧C57。これならなんとかなるのでは?とそれからはネットオークションで探す日々。それも欲しいのは動力のみなので程度の良い物は不可(勿体無いし高い)とし、走るけどボロの安い物を探すのですが旧C57自体なかなか売りに出て来なく長期戦だなと覚悟していたら先月やっと希望の品を発見・無事落札出来たのでありました。

 で、今日バラした上で合うか見てみるとキングスホビーのテンダーにはちょっと小さい様。で、中村精密のテンダーに合わせてみるとなんとかイケる感じでしたのでこれと組み合わせる事に決定。しかしピッタリ合う訳では有りません、動力にテンダーを被せると





 こんな状態(笑)ただ、テンダーはホワイトメタル鋳造で肉厚が有るのでキサゲとリューターを使いひたすらぶつかる所を削りました。途中我が家の買い物にも出掛けましたので現在のところは





 ここまででストップです。後はうまく合わさる様慎重にいかなくてはなりません。台車部分がC57のT2なのはデルプラドのD51のT1台車を利用して張り付ける予定です。パイピング制作と併せのんびりやっていくつもりです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
 出来ましたらポチッとひと押しお願いします。




Android携帯からの投稿