俵 万智への違和感 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 丁度晩御飯食べ、酒飲みながらNHK見てたら俵万智のインタビューやってまして、住んでいた仙台から避難した所へ住む事になった事に批判が集まっていると言う。

 その事に対して自分はいいのではないかと思う。避難しておこるリスクを彼女が受け入れる覚悟をしているのなら、むしろ批判する方を自分は批判する。



 けれど、彼女が最後に避難した事が笑い話になればいいって言葉には違和感を感じた。


 確かに大地震で逃げたってだけならそれは有るだろう。けれども今回の大震災は地震・津波と避けられない天災だけではなく、福島第一原子力発電所の事故、人災と言うべき問題が付随しているのだ。


 現在進行中と言える災害、それは回復が困難だというのに、その事も含まっている震災だというのに笑い話になればいいなどと軽薄な事をよくも言えたものだと呆れてしまった。


 歌人って感性もだろうけど想像力も必要な商売だろう。彼女にはその想像力が欠如していると言われても仕方ない。