今日はいろいろ | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

カレンダー通りの休みの人とは違って自分は今日も休日で午前中は昨日届いたオークション落札したジャンク機関車の整備をちょっとしてみました。
先ずエンドウのEF15は台車・電気接点の清掃と片方のみ連結器のカトーカプラー交換と先台車の車輪をワールド工芸のスポーク車輪に交換してみました。
カプラーは前に出過ぎの感が有りましたが、とりあえずそのまま、気になったらカプラーの後ろ削り、スペーサーかませば良いかな?と。車輪は脱線の問題が有るのですが、大丈夫だと言い聞かせてケセラセラです。過去に状態まずまずのボディを入手していたので、これに銀河のテールライト等比較的楽に取り付け出来そうなパーツで軽くディテールアップして載せたいなと考えています。
しなのマイクロのED42はやはり電気接点の清掃をしましたが台車の分解清掃が意外に手こずり片方だけになりました。こちらのボディは剥離再塗装しなきゃならないです。ステップも片方無いので何か代用品探して取り付けなくてはならないです。ちょうど良い物が見つかると良いのですが