適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 懐具合に余裕の有るうちに入手しておきたいと思っていたパ-ツを量販店にて購入して来ました。購入したのは

 KATOの機関車用中間ジョイント、2種類だけなのか?と思っていたら、もうひとつ目にしたので店に出ていた種類全て購入しておきました。

 正直、 今後これを使う事が有るのか?疑問もあります。使うにしても中年の自分が爺さんになった頃だとして、車輌内部でこのパ-ツが破損した時にはこのパ-ツも劣化しているんじゃないか?とも(笑)。

 実際、これまでこのパ-ツが必要になったのは現行EF57の不動品中古を「OHすれば動くだろう」と購入し、家で通電させたらモーターが回っているものの、全く動かないのでバラしたら、このジョイントが無かった時だけです。
 その時はこのパ-ツはASSYが出てなかったので修理にはオークションで中古の台車を落札の上、ジョイントのみ使用して直したという、結果新品を量販店で買うのと大して変わらないという間抜けな事となりました。

 このパ-ツを発見した時にあの時、いやそれ以前からこのパ-ツが出ていたら、と思いました。まぁ、今後はこんな事は起きないとは思いますが、今後も常に在庫が有って入手し易いパ-ツだとは考え難い気がしたので万が一の時、苦労しない様にパ-ツを準備しておこう、自分が使う事が無くとも知人がこれで困った場合、手助けも出来るだろうという事で購入した次第です。

 取り敢えずせっかく購入したのだからEF57を直す時に入手したEF15の台車を復活させておきましょうか(笑)。

 願わくば死ぬまでKATOの電機に問題が起きず、このパ-ツが無駄となります様に(笑)。

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 マイクロエ-スのワキ700に続いて今年2例目の新品車輌が入線しました。入線したのは




 KATOの10100系ビスタカ-、限定品らしいA・B・C編成の入った奴です。動力車の新品は今年初入線という事になります。



 自分の趣味範囲である昭和40年代を中心として活躍していた国鉄車輌も基本的な物のプラ量産品は各社から出て、自分の気になる車輌もそれなりに所有した事や新製品が価格上昇して貧乏人には手軽に入手し辛くなった事から、ここ最近の新製品情報にも心をときめかせる事も無くなっていました。

 そんな中、再販というか改良製品というか、この2代目ビスタカ-の発売はちょっと心揺れていました。子供の頃、駄菓子屋の鉄道車輌カ-ドから始まった鉄道趣味ですが、そのカ-ドの写真といえば当然国鉄の特急や大手私鉄の看板列車の写真でして、子供心に国鉄車輌に対して私鉄車輌はアクの強いデザインで好みでは無いものの、強烈なインパクトを残していたみたいで、中年オヤジとなって、国鉄車輌も関心の有る車輌は一通り揃い、では子供当時の私鉄の看板列車の入手も良いんじゃ?となったのは以前も書きましたが、最近の中古価格上昇もあり、なかなかこれといった物に出会えずにいて、それはこの2代目ビスタカ-も同様で、そんな中再販となったのでどうするか?と心揺れた訳です。

 揺れたのは価格の問題もありまして(笑)、何せ定価が4万ちょい越えは会社からのお小遣いのトリクルダウンが有ったとは言え、貧乏人にはビビり入ります(笑)。なので発売されてからも悩んでいましたが、他の方々のブログ記事が後押ししてくれまして購入となりました。割引が多少効いて定価の6掛け位になったのも後押ししてくれました(笑)。

 貧乏&ケチなので当然1番安い店から購入したのですが梱包がショボかったのには驚きました、上の写真の通り送られて来た段ボール箱の中の本体は申し訳程度にプチプチで包んであるだけです。破損していたら対応してくれたのかな?

 幸いに車輌に破損無かったのは良かったですが、箱にはうっすら傷有り。個人的には車輌が大丈夫ならその辺は気にしないのですが、発売元のKATOにしては特別企画品を謳う割にショボい感じです、前回品も同様みたいですが、薄手の箱では使用しているうちにボロボロになりそうで、この辺今後の事を睨んで大型のブックケ-スを新製してくれても良かったんじゃ?とは思いました。


 車輌自体はKATOらしいしっかりした好ましい作りで好感の持てる物です。ただ、動力が個人的には嫌いな片台車駆動、KATOの事ですからA+C編成の6輌でも大丈夫としているのでしょう、他の方のブログでも大丈夫らしい記述を目にしましたが、個人的には不安が残ります。
 動力有りのA編成とB編成を同一線路上に載せて走らせて見た分には若干の差は有る感じですが連結して走らせても問題が起きる程では無いと思います。

 車輌の外観も小さいNゲージだからか写真で見ていた程のアクの強さは感じず、好ましい感じに写ったのが意外な感じでした。まぁ元々が小田急の3100や東武のDRCよりは落ち着いたフロントデザインだと個人的には思っていたので余計そう感じたのかも知れません。もっとも昭和30年代らしいデザインって感じは濃厚ですが(笑)。


 近鉄の車輌は中古で入手したマイクロエ-スの初代ビスタカ-に続く物です。



 並べて見てみるとどちらも魅力的な車輌で笑みがこぼれます。初代は登場時、2代目は晩年とで実際は時代的には被らないのですが、そこは鉄道模型ですから気にせず自分の好みの車輌で大らかに楽しみたい、個人的・イメージ的には他の私鉄車輌も入手の上、各社看板列車の動態保存的に更に有り得ない並びなんかして楽しみたいと思っています。今回は良い買い物が出来たと思います、後押ししてくれました先に購入してブログアップした皆様に感謝です。

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 お題目の通りです。


 先週、休憩所で班の同僚のひとりが「コロナも知れない、けど休ませてくれない」みたいな旨言っていたのを聞いていてちょっと感染ヤバいと思っていたんですよ、結局その人コロナ陽性。

 更に今週、ビアパーティーで座を一緒にしていた人が仕事2日目からやはりコロナ陽性で休み。これまた感染ヤバいかもと思いました。


 今週、夜勤だったんですけど初日からちょっと身体が重い感じを受けてましたが、前日のビアパーティーで飲み過ぎのせいかと思っていました、実際発熱は昨日午前まで大丈夫でしたし。

 ただ、2日目辺りから身体の下から少しずつ痛み始め、3日目は特に腰から下があちこち痛むのはありましたけど、やはり発熱無かったのと元々仕事が立ちっぱなしで、その点がキツい故に歳のせいかな?と、コロナなのか歳のせいなのか、或いは風邪ひいたのかどれなのか判断しづらい状態でした。実際身体がまるっきり動かなくてシンドかった訳でもありませんし、それ位キツい感じになるのはしょっちゅうでしたから。


 しかし、昨日ちょっと起きた時に熱っぽく、体温測るとやや高め、で検査キットで調べたら見事陽性反応が出ました。

 その時点で喉も結構痛く、鼻水も出る様になってきまして、先ずは会社に連絡、休みとなりました。

 ロキソニンを飲んだからか熱・腰から下の痛みは取り敢えず大丈夫となったのですが、喉の痛みと鼻詰まりは如何ともし難いです。


 具体的に昨日自分の所属する班で何人休んだのか分かりませんが、今回コロナ感染した人とより近くに居た人でも大丈夫な様子の人もいる様なので、感染するかどうかは体力・体調の具合や免疫面も関係してくるのかな?と思ったりしました。



 少なくとも現時点で去年の感染と違うのは

①比較的身体が普通に動かせる

②食欲がある・味は普通に感じる

③熱は特に上がらない


 の3点です。去年は発病から普通に動ける身体になるまで2週間位掛かりまして、その間身体がシンドイの何のって辛かったですが、今回は感染・発病(しているでしょう)していても、それ程無理せずとも身体が動くので、上司に連絡した際、既にコロナで休んでいる人が居るので「仕事は普通に出来そうなので出勤しますか?」と思わず聞いてしまいました。「それは駄目でしょ」と怒られましたが(苦笑)。


 取り敢えず完治するまでブログでも書いて準備しながらゴロゴロ過ごします。