適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 他の方のブログ記事でマイクロエースが新たに生産予定を発表したのを知りましたが、個人的に関心を呼んだのはEF10の1次形でした。その理由はポスター中の説明文にありました。曰く

「23年振りの生産」

 マイクロエースの常として全く同じ物では無く若干な仕様換えはされてはいますが、見て「そんなになるのか?」と驚きました(笑)。

 確かに他にはワールド工芸の製品位しか無いタイプなのにプレミアが付きまくっている様子も無い、それだけ地味な車輌•人気の無い車輌と言う事なんでしょうが、基本的に同じ車輌の再生産に23年という年日の流さがかかるって事は次に再生産される時に同じ期間かかるなら自分、その時はマジでこの世にいないと思います(笑)。

 更には23年という年月の間に価格も税別¥6200から¥11000と大変化、性能が変わって良くなった訳では無い様ですし、多少仕様の違いはありますが新規金型ではなかろう模型の値上がり方にもまた驚かされました。マイクロエース製品はもう完全に懐具合の豊かなコレクター相手の商売といった感じがします、発売された場合、自分の地元には一体何台入って来る事やら?ひょっとしたら1台位が申し訳程度に入って来る位かもしれません。

 そんなEF10の1次形、我が家には23年前に出た(笑)

 マイクロエースのが2輌、

 ワールド工芸の初期製品が1輌在籍しています。鉄道に興味を持った頃はこの機関車の晩年で首都圏で働いていた物 • 飯田線や身延線のローカル貨物を牽引していた物とシチュエーションが全く違う所で働いていましたから使い道も意外と広い機関車だったりします。マイクロエースのが2輌有るのは形態が引っ掛け式標識灯のタイプなので加工して埋め込み式標識灯に換えようと考えていたからですが、実際は行う事無く何年経ったのやら?発売時に2輌購入したのでは無いですがかなり年月が経っているのは間違いないです(苦笑)。
 果たして自分が加工するのが先か?マイクロエースから埋め込み式標識灯の仕様が出るのが先か?答えは自分がこの世に無い23年後という事が無い事を願います(笑)。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

 選挙当日は仕事なので期日前投票に行って来ました。


 投票するまで結構かかりました、駐車場に車を停めるのに20分以上、投票所へ行ったら投票する人の列が長く、投票するまで30分位と大変でしたがチョビ髭の似合う女が代表を務める所に「No!」の一票を投じる為なら仕方ありません。


 誰かが「意外に『あの時の選挙が歴史の転換点となった』となるかも」と言っていたらしいですが、100年近く前の繰り返しになる、自分はそんな転換点になるのは嫌です。


 どうもチョビ髭の似合う女は選挙序盤には言っていない事を優勢だと感じ取ると言い出したり、なんか人気の下がりそうな事には出なかったりと信用ならない様子です。


 閉塞的な世の中において威勢の良い発言は魅力的なんでしょう、海を隔てて困った隣国が幾つかある状況は戦争になったらどうする?という問いを行う者に対して明確に納得させる言葉を持ってはいない点は弱い、それは承知した上で、主に若い人、親から叱られた際殴られたり、喧嘩もした事の無い様な若者が攻めてきた場合どうする?その対応は必要じゃないか?、と言う事に対していたずらに反対だけを唱える事はしませんけど、そう威勢良く口走る者がいざ実際に事が起こった場合、前面に出て対応する事を想像しているのか?と考えればどうも疑わしい、そこは他人が、とか想像もしていない感じがします。威勢の良い言葉に乗せられて深く考えもせず支持をした結果、「こんな筈じゃ無かった…」と思った時は遅いんですね。


 さて、結果がどうなりこの国がどうなりますやら?