出掛ける前に、沖縄の備忘録です。
 
 
 
10年ぶりに!
 
 
 
美ら海水族館に行きました!
 
 

 

 

 

 

少し離れた駐車場に停めて

 

 

 

 

 

 

10時半のイルカのショーを見ました。

 

こういうイルカショーって、、、、

 

子供が大きくなると行かないもんですね。。。

 

 

 

 

 

イルカのラグーンの隣が

 

ウミガメのコーナー。

 

 

 

 

 

そして、その隣がマナティー。

 

 

 

 

 

 

白く映っているのは

 

餌のレタス?白菜??です。

 

 

 

 

 

 

カメとマナティー。

 

BESTYなら、つい反応しちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年前に主人がハマったチンアナゴ。

 

 

 

 

 

 

10年後は全く無反応。

 

あれは一体何だったんだ!って感じ。

 

 

 

 

 

 

水槽に群がる人を見ながら

 

座って見ていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

餌やりが始まり。。。

 

 

 

 

 

 

ジンベイザメって、プランクトンを食べる時に

 

立ち泳ぎになるんですよ。

 

初めて知りました。

 

100トンくらいの水を一気に口に入れて

 

ヒレから水を吐き出すらしい。

 

誤って、小さい魚を吸ったとしても

 

外にちゃんと吐き出すらしく

 

飲み込むことはないんだそう。

 

この食べるシーンは、なかなかの迫力!

 

結構感動しました!

 

 

 

水槽の右隣に併設のカフェがあり。。。

 

予約をすれば、窓際?水槽際??で

 

お魚を見ながら、お食事できるみたいです。

 

こんなサービスがあることを知らなかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの水族館でしたが

 

10年前より進化していて

 

とっても楽しかった!

 

次はいつになるかわかりませんが。。。

 

また行きたい!と思います。

 

そうそう。。。

 

水族館のチケットは、向かう途中のコンビニで

 

安くチケットを販売していたので

 

そちらで購入してから行くとお得です。

 

初沖縄の方は、美ら海水族館は外せない!と

 

思いました。