こんばんは。

 

身体がむくんでいて

 

体重が更に増えていまして

 

(ほぼ水分だと思いたい)

 

朝から半身浴しました。

 

半身浴のお供は、Netflixのこちら

 

 

 

 

 

 

遅ればせながらの「離婚しようよ」です。

 

始まった時に1話だけ見て

 

面白い♪と思った後

 

実家に帰ったりで、忙しくて

 

 

 

 

 

 

見ていなかったんです。

 

これは、お盆休み中にコンプリートしたいです。

 

 

 

半身浴のお蔭で、水分が抜けて

 

少し体重は減りましたが、

 

また食べたり、飲んだりしたら

 

もちろん、増えるわけで。。。

 

今日もまたお買い物ついでに

 

チョコザップに行き

 

エアロバイクを20分ほど漕ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、私は1か月で11日通ったらしい。

 

私にしては、頑張った方ですが

 

膝のためにエアロバイクを漕ぎに行っているので

 

本当は毎日行った方がいいはず。。。です。

 

 

 

 

明日は、楽しみにしていた舞台の日だったのですが。。。

 

 

 

 

 

 

共演者にコロナ陽性者が出たようで

 

公演が中止になってしまいました~!

 

娘が流行っていると話していましたが

 

本当に流行っているんですね。

 

実感したかも。

 

主人も夕食が要る日ですし

 

 

 

 

 

 

明日の予定はキャンセルしました。

 

仕方ないですね。

 

なので。。。

 

昼間は自由に過ごしますが

 

夜はお家でご飯です。

 

 

 

 

予定では、明日は夕食を作ってから出かけるつもりだったので

 

今日は、リュウジレシピで

 

鶏の水炊きを作りました。

 

 

 

 

 

 

家にある具材で作れるリュウジのレシピが

 

(鶏の手羽先と手羽元とキャベツと長ネギとにんにく)

 

こちらでした。(笑)

 

今日、少し食べたので、鶏のもも肉を足せば

 

明日も楽しめそうです。

 

お醤油とお酢のタレが

 

味変で美味しかったです。

 

(個人的には柚子胡椒もいいと思う)

 

そういえば、リュウジの鶏手羽レシピでは

 

 

 

 

 

 

 

これが家族に好評でした。

 

 

 

今日の19時からはYou're my BESTY。

 

 

 

 

 

 

面白かったですね。

 

リュウヘイくんが、どんどんあか抜けて

 

かっこよくなっていると思ういます。

 

10代の成長は著しく

 

まさに成長期です!

 

 

 

撮りだめしていたドラマも

 

今週分は昨日までのものを

 

全て消化したし

 

今日は結構頑張ったかも。

 

 

 

そうそう。。。

 

先日届いたハワイ本を見ていたら

 

海外に行くならコロナワクチン接種証明書が

 

必要なことを思い出しました。

 

マイナンバーカードで、マイナポータルから

 

申請したのですが、アプリを入れて

 

マイナンバーカードと

 

あとは、パスポートの写真を

 

撮ればいいだけなんですね!

 

あまりに簡単で驚いてしまった。。。

 

パスポートの更新の時も

 

娘は会社帰りに交通会館まで行って

 

申請したのですが、3時間近く並んだみたいですし

 

(会社帰りだと、受け取りも1時間ほど並んだらしい。)

 

写真が必要で、その写真を撮るのに

 

1500円かかっていたのですが

 

マイナポータルから申請すると、無料。

 

 

 

 

 

 

このワクチン接種証明書も、1月に

 

娘がハワイに行った時に申請しましたが

 

 

 

 

 

区役所には申請と受け取りで

 

2回行ったはず。

 

(普通は、郵送されるので

 

封筒に住所を記入して持参します)

 

取得するのに1週間はかかりますが

 

マイナポータルからだと、ホント一瞬でした。

 

(多分、5分もかかっていない)

 

マイナンバーカードに関しては、賛否両論ありますが

 

私は賛成派かなあ。。。

 

この便利さを知ったら

 

やめられないです。

 

保険証に関しては、病院を経営している友人から

 

事務手続きの増加や高齢者には使えないなど

 

色々な話を先に聞いてしまったので

 

急がなくても。。。と思いますけどね。。。

 

(高齢者に関しては、少し前の話なので

 

来年の秋には改良されているかも?しれません)