連日、美術館を訪問しています。

 

昨日のお目当ては、こちら↓

 

 

 

 

image

 

 

 

もともと、ボタニカルアート好きで、

 

ポストカードや便箋など持っているので

 

見に行きたかったのです。

 

 

 

image

 

 

 

ボタニカルアート好きであれば、すっごく楽しめると思います!

 

 

 

image

 

 

 

写真を撮れる場所がすっごく少なくて。。。

 

以前であれば、家中??館内中を撮ることができたのですが

 

今は、階段でさえ、撮れないんです。。。

 

でも、以前と違ったのは、アプリを登録すると

 

お部屋の解説が流れるのです。

 

なので、ボタニカルアートだけではなく

 

庭園美術館自体をガイド付きで楽しめました。

 

 

 

 

image

 

 

 

↑ 知らなかったので、つい撮ってしまった1枚です。

 

 

 

image

 

 

 

こちらはベランダに飾られていた1枚。

 

その昔、植物を描くということが女性の知識?教養??の一つだったそう。。。

 

知らなかった!!

 

本館の後、新館へ移動。

 

そこで、思う存分 ボタニカルアートを見ました。

 

 

 

image

 

 

 

↑ 唯一、写真が撮れたコーナーです。

 

 

 

image

 

 

 

こちらはラリック作の作品です。

 

 

 

image

 

 

 

 

この後、西洋庭園と日本庭園を回りました。

 

 

 

image

 

 

 

写真でわかるかなあ。。

 

食べられるか食べらないか、わからない柿がたわわに

 

実っていました。

 

 

 

image

 

 

 

 

日本庭園にも行きました。

 

 

 

 

image

 

 

 

すすきが秋っぽいと思いまして撮った

 

日本庭園内の茶室の写真です。

 

 

 

image

 

 

 

15時半を過ぎると、芝生のお庭にシートを敷いて

 

のんびりされていらっしゃった方が

 

急にいなくなりまして。。。

 

↑ こんな写真も余裕で撮れました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

以前、クイズラリーで訪れた場所。

 

この芝生に、そこそこの人数の方がシートを敷いて

 

座っていらっしゃって驚きました。

 

 

 

庭園美術館の入館料はお庭付きで¥1400.

 

結構なお値段がするのですが

 

ボタニカルアートをゆっくりじっくり見て

 

館内もアプリのガイダンスを聞きながら回ったこともあり

 

1時間半近くいたかと。

 

緑も多く、静かだし、好きな美術館です。

 

ぐるっとパスを使うなら、その価値があるので

 

是非訪れて頂きたい。

 

 

 

何も買わないようにしようと思っていたのですが。。。

 

ポストカードを見たら、買わずにはいられませんでした。

 

 

image

 

 

 

つづく。。。