釣った日:2024年8月27日

釣った場所:あしずり港(高知県土佐清水市)

餌:イカ

サイズ:約20cm

 

 

 

フエダイ系の魚ですが、非常に大きな群れを作って餌をあさっている魚であることが想像できます。

 

この時は、ロクセンフエダイが2割、キュウセンフエダイが8割、といった感じで釣れました。

 

20cm程度の小さい魚でしたが、初動の持って行き方で何が掛かったんだろう?と思わされるくらい引きが強いです。

 

また、比較的大きい針でも丸呑みにして、一気に喉奥まで持って行くので、リリース派にはちょっと厄介な魚かもしれません。

 

 

 

イトヨリダイもそうですが、こうしたピンクと黄で構成された色合いの魚に不味い魚はいない気が勝手にしてて、ヨダレを垂らしながら持ち帰ってきました。

 

家に帰って煮物と焼き、スタンダードな2品で作ってみました。

 

煮物は味は良いのですが、身が柔らかく、この大きさでは不向きかもしれません。

 

よって素焼きで身を締めてみたところ、非常に美味しくいただけました。

 

皮に良い味わいがあります。

 

 

 

[今までに釣ったお魚の種類 228種類]