「ちょっと雨に降られに行こうか」

 

あえて雨の日を選んでいるわけではないけれど、釣りに行く日が作れたとなると、雨であることが多いです。

 

 

宇和島市津島の桟橋

 

雨の日は人があまりいないのが静かで良い。

 

この日は雨は降っているけれど、風がなくて穏やかなので、濡れることを楽しみたくなります。

 

カッパを持っていないだけとも言いますが。

 

 

 

 

 

餌はスーパーで買ったムギイカ(スルメイカ)を短冊にしたもので、3割引きになっていたので3匹入って100円くらいで買えました。

 

最初はサビキにイカの短冊をつけて下に落としていましたが、30分ほどエサ取りのアタリしかなかったため、

 

投げ釣りに切り替えました。

 

他に餌を持っていなかったので、イカの短冊です。

 

しばらくすると竿先が持って行かれたので何かと思ってあげてみると、

 

 

 

 

60cmくらいの大きめのマゴチでした。

 

このくらいになると、ワニのような迫力があります。

 

水面で頭を振って暴れると、水しぶきの音がバチャバチャではなくガバガバといった感じなので、魚の大きさを目だけではなく音でも感じられます。

 

 

 

 

イカをつけての投げ釣りは、カワハギ・ベラ・フグなどのエサ取りが湧いている場所以外は、全然餌が取られなくて暇なので、同時進行でジギングをすることも多いです。

 

今回もジギングをしていまして、

 

 

 

いつもの食料であるエソ確保です。

 

エソの数釣りを楽しんでいると、隣に置いていた竿がジーーとドラグを出していたので、持ってみると、

 

 

 

ズシーン、と底に貼りつくあの引き。

 

 

 

 

 

尻尾振り回しまくりの、とても元気なアカエイでした。

 

おかげで捌くのちょっと怖かったわい。

 

 

 

 

 

 

40cmあるかないかという小粒なエソが多かったですが、正味2時間程度で当面の食料を確保できました。

 

 

 

 

夕方になると気温が下がってきたので、ビチョビチョで釣りをするのは、ちょっぴり寒かったです。

 

帰ってから沸かしたお風呂が、気持ち良かったんだなぁ。

 

 

 

 

この日釣った魚

マゴチ

ワニエソ

アカエイ

 

3目釣りでした