釣った日:2024年7月2日

釣った場所:愛媛県宇和島市 大良漁港

餌:オキアミ

サイズ:約10cm

 

 

マダイでもチダイでもない、背鰭が伸びたやつが釣れたなと思ったら、ヒレコダイという魚でした。

 

最初見た時は沖縄のヨナバルマジク(タイワンダイ)かと思いまして、幼魚が海流に乗ってこっちまで流れてきたかと思いましたが、普通にいる種でした。

 

生息数自体はそんなに多くないようで、市場にもあまり出回らない、比較的レアな魚のようです(やったー!

 

 

 

 

特徴は、背鰭の第3棘、第4棘が糸状に伸びることで、見た目で違いがわかります。

 

親魚はもう少し体高が高いですが、幼魚のうちはマダイやチダイとそんなに変わらないような見た目ですね。

 

 

[今までに釣ったお魚の種類 218種類]