早朝のまだ暗い時間、4日ほど降り続いた雨はこの日から霧雨に変わり、自転車で釣り場へ向かう自分の顔を濡らす。

 

洗顔しなくてもよかったね。

 

 

運動不足を自認してはいたけど、ただただランニングマンになるだけというのは時間の使い方が有効ではないと思ったので、

ついでに釣りにも行ける自転車という手段を使い、片道10kmの九島まで走ってきました。

 

 

養殖いけすが見える宇和島の海は今日も穏やか。

 

 

時たま72cm程度のハマチが上がるようですが、

 

どうも養殖生け簀から逃げたのではないかというくらいサイズが均等に揃っている。

 

 

 

釣り堀で釣りをしているような気になってしまいますが、

 

それでもうちの家計を支えてくれるとありがたいので、

 

第一の狙いはハマチ、あとは食べられる魚が釣れればいいなと思ってました。

 

 

 

 

朝から細めのメタルジグを投げ、20m~30mある水深の上層から低層まで、くまなく探りました。

 

 

 

 

 

そしていつもワニエソ。

 

他のルアーマンのように中層から上層の早巻きで青物だけを狙うという、外道を捨てた男らしいスタイルを貫けない自分。

 

手ぶらでは帰りたくない貧乏性もあって、青物の気配がある7時半まで竿をしゃくり倒したら、あとはもうずっとメタルジグは底を這いずってました。

 

 

 

こんな型の良いカサゴも出てきましたが、

 

 

 

 

 

 

クーラーボックスの9割はエソという、いつもの釣果に落ち着きました(^^)