宇和島市津島の漁師さんと世間話をしていると、

 

コマセ釣りをする人は堤防を汚して片づけないで行ったり、

 

物を盗んだり、私有地に入ったり、そのへんに野グソをしたり、

 

あまり釣り人に来てほしくない旨の話をいっぱい聞きました。

 

 

 

 

ちょっと出だしから胸糞の悪い話になってしまいましたが、

 

一部のマナーの悪い釣り人のお陰で、釣りが出来る漁港が次々と減っているという話。

 

これかぁ、って思いました。

 

 

 

 

釣り人は皆さんマナー良く行きましょう。

 

 

 

津島周辺を色々と巡ってはみたのですが、駐車スペースの関係+邪魔をしないで釣りが出来そうな場所があまり見当たらなかったので、

 

愛南まで下ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛南町 柏崎漁港

 

少し高めの広い波止がある漁港です。

 

比較的綺麗な港なので、これは汚せないぞ!(汚したら綺麗に洗って帰りましょう

 

 

 

 

 

 

港内にアオリイカが見えたので、まずは試しにエギを投げてみると、

 

 

 

 

 

 

食ってくれました(^^)

 

 

 

 

 

あとはダイソーの3本針のサビキにオキアミをつけた仕掛けで、友達に小魚を釣ってもらい、

 

自分はそれを餌に2本の竿で泳がせ釣りをするというスタイル。

 

泳がせのほうが暇になったら、自分も同じ仕掛けで小魚と遊びます。

 

 

 

 

 

 

出だしからお馴染みの面々が顔をのぞかせます。

 

でもこういう小物釣りが好きなんだなぁ(-ω-)

 

 

 

 

アジがあまり回ってこなかったので、仕方なくクロホシイシモチを泳がせていると、何やら足元でアタリが!

 

竿をあおって乗ったと思ってもすぐに軽くなって浮かんできてしまう。

 

こんなことを3回繰り返し、

 

「なんの魚だろう?」

 

と疑問に思いながら、悶々と沈んでは煽ってを繰り返していると、今度はようやく乗りました!

 

なんだか変な引きで上がってきたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオヤガラ

 

70cmくらい。

 

あなたでしたか!

 

このおちょぼ口のせいで、丸セイゴ18号のデカ針がうまくかからなかったわけね。

 

 

 

 

その後は自分はナガサキスズメダイの猛攻に逢い、それしか釣れなくなってしまいましたが、

 

友達はなんだか次々と見たことがない魚を釣り上げて、どんどん自分たちの魚図鑑を埋めるファインプレーをしてくれる。

 

以下が足元で釣れた新魚種たち↓

 

 

 

クマノミ

 

 

 

 

 

 

フエダイ

 

 

 

 

 

 

フエフキダイ

 

 

 

 

 

いい感じで日も暮れてきて、お土産にタチウオ・カマス・アジが釣れないかなと、ジグサビキでやってみましたが、

 

小一時間やってアジが1匹と、クロホシイシモチ多数。

 

クロホシは、足元だけじゃなくて遠方にもいるのね…

 

 

 

あとは、チャリコ(小マダイ)を泳がせてる時に何やら暴力的なアタリが出たり、

 

友達が釣ったベラを水面近くまで上がってきたエソに取られたり、

 

港内でメタルジグを投げた時に↓

 

 

 

 

 

ダツ 55cm

 

こいつが掛かったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れないジグサビキに飽きて、サビキにオキアミを付けたら

 

 

 

 

 

 

 

ヨコスジフエダイ 34cm

 

なかなか美味しそうなサイズのモンツキが釣れたり、

 

フィッシュイーターの活性が鬼上がってきた頃に、終了の時刻となってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回行った大浜漁港はホシフグの群れで釣りにならなかったので、ここは青物の回遊こそなかったものの、非常に快適に釣りが出来て良かったです。

 

 

ヒラスズキとかハタタテダイとか、

 

海の底の方に見えたけど、まだ釣ったことがない魚種がいたから、

 

また来たいなぁ…

 

 

 

 

(釣った魚)

 

アオヤガラ

アカササノハベラ

イシダイ

キタマクラ

クマノミ

クロホシイシモチ

ダツ

ナガサキスズメダイ

フエダイ

フエフキダイ

マアジ

マダイ

メジナ

ヨコスジフエダイ

 

アオリイカ

 

15目釣りでした。