前回カンパチを狙いに行った記事はこれ↓

もう5年も前の話なんですね。

 

9/29~10/5 青物祭り参戦 何度通えばカンパチは釣れるか③ 三沢市 突堤 | 年中釣り日和(まだ見ぬ魚種を求めて) (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は、子供がケビンハウスに泊まりたいと言ったので、小川原湖のケビンハウスに連れて行き、

 

朝マズメに自分だけ釣りに行くという、よくあるパターンにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現着は4時前だが、まだ真っ暗。

 

久しぶりにルアーをするのでワクワクしながら海の様子だけでもと見に行くと、

 

ゴオォォォ!

 

と凄まじい波の音だけが、真っ暗な空間に響き渡る。

 

太平洋こわい。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し夜が明けてきた頃に突堤の先端に向かって行くも

 

 

五十嵐カノアでも呼んだほうがいいんじゃないかってコンディションの海。

 

突堤の先にテトラが入っているので、そこが波止めになっていて、こっちまでは波が来ませんが、投げているルアーをかっさらって行くほどの大波。

 

本当にこんな海に魚いるのか?と思ったが、

 

後から来た人達がルアーを投げ続けているので、たぶん釣れるんでしょう。

 

 

 

 

 

 

まぁ結果的には6時半まで2時間くらい粘ってこんな感じでしたけど。

 

40cm超えのデカサバが釣れてるって聞いたけど、もう終わってきたみたいですね。

 

去年みたいにカンパチの当たり年だったら、釣れたかもしれないんですけどね。

 

まぁ仕方ないです。

 

 

 

 

 

 

この後、ある釣りの餌にこのサバとマイワシは使われることになります。

 

続く。