タケノコメバルが釣れなかった前回の記事はこちら↓

8/20 タケノコメバル釣れるかな② in青森県平内町 東滝漁港 | 年中釣り日和(まだ見ぬ魚種を求めて) (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

今回も朝一の薄暗い段階で、

 

「もしかしたら根魚系が浮いてきて、その中にタケノコメバルが混じってないかな」

 

という目論見と、食べる用のメバルを釣るために、いつものスケベ心ジグサビキをしておりました。

 

 

 

 

 

30分程度で刺身にする予定の量のメバルを釣ったので、そこでジグサビキは終了。

 

画像取り忘れたー!

 

 

 

 

その他、色んな小魚に遊んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてタケノコメバルからは脱線するんですが、実はこのメバル、まだ釣ってない種類だったことが後で明らかになるのです。

 

詳しくは別の記事で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと買ってきましたとも!オモリと針。

 

その後はテトラ帯から、ひたすら沖に向かって投げては底を舐めるようにテキサしましたが、アタリ全くなし。

 

前回はあまり障害物がないって書きましたが、きっちり探ったらちゃんと岩っぽい底でした(すんません

 

磯まで行ってみたんですが、遠浅の岩礁帯って感じなので、夜にフロートで探ると面白そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

今回もおあずけ食らっちゃって、サヨリ釣りのオッチャンたちをしばらく眺めてましたが、

彼らも釣れてなくて、おあずけ食らってるっぽかったです(ナカマだ

 

 

 

 

 

 

それはそうと、

 

今まで磯ロックとかバス釣りは本格的にしたことがなかったので、テキサスリグを使うのはほぼ初めてなんですけど、

 

がっつり岩礁とか障害物がきついところでも全然根掛かりしないですね。

 

オモリは傷だらけになるけど、溝に挟まったと思っても、何回か竿をあおれば普通に取れてくる。

 

これで釣れたら凄く面白そうですね!

 

何でもやってみるもんだなってのは思いました。