とかく周りからご意見を頂戴する事の多い横浜暮らしですが、それでもいっかと
思える要素の一つに通勤時間がある。

電車に乗っている時間の内、賞味30分くらいは他に何も出来ない状態で拘束され
るわけで、その中で出来る事と言えば読書だったり新聞読んだりしか 無く、自
然それに集中出来るのは逆にいいかもと思っている。

以前に都内に住んで居た時は短い通勤時間の間に乗り換えがあったので、電車の
中で新聞が読み切れないと言う、そんな事で文句垂れてたら怒られてし まいそ
うなマイナスがあった。

今の住まいからは適当な時間が確保出来ているので、悪くないかなと思ってる。

ところが、有ったら有ったで最近あまり本を読んでいないことに気付いた。

横浜に転居してスグにポータブルのワンセグTVを購入して、ブルーレイレコー
ダーで録画したカンブリア宮殿とガイアの夜明けを車内で見てます。な んだか
最近活字がスっと頭に入らなくて、本を読むよりこっちの方が楽になってき
ちゃって・・・。(それでも今見てるのが何故か3月とかの・・・)

旅行に行く時に持ってくんだけど、そんな時はもっと読まなかったりで・・・。

気ままな独り身、週末に本でも持ってどっか出かけようかな。
好きな子と美味い物を食う。

着衣のままなら、これ程幸せな事はないだろう。

期待させたかどうかは知らんが、最近前者とはとんと縁が無い。

自然、後者を突き詰める気にもならん。

そんなこんなの今日、とんでもないお好み焼きを食した。

グルメブロガー気取りの駄文を晒すつもりは無いけど、あれをお好み焼きと呼ぶなら、今までのはなんだったんだ級にぶったまげた。

更にぶったまげたのは、看板娘。

チャッキチャキで、こんな人と過ごせたら楽しいんだろうなって思える人。

三十路過ぎかと思いきや、ワンラウンドオーバー!

お好み焼き焼いてるだけでそんなに美保てねーから!

今迄の経験とか、全部吹っ飛ばされる事ってまだまだあるね。

冒頭の駄文は車軸の両輪じゃなく、二輪の前後輪だと思った。

どちらかが加速すれば、もう一方もついてくるのかな。なーんて。

飲んで、寝よう。



iPhoneからの投稿
photo:01

今日は家の近くで祭みたいなんだけど、最近の神輿はけん引免許要るっぽい…



iPhoneからの投稿
石川遼、無免許だったんだね。
http://news.livedoor.com/article/detail/5625220/

言葉だけで考えれば、米国免許+国際免許の響きはどこでも運転出来そうに感じる。
でも、日本で運転出来るかどうかは、ネバダじゃなくて日本で確認しないといけないんでねば?

高校をサボって単車の免許を取りに試験場に通ってた頃、免許ごとに整列させられるんだけど、たまーに「外免切り替え(外国免許切り替え?)」の人が居た。

一発試験はその名の通り一発で免許が出てしまうので、相当厳しい。
けど、外免切り替えの人達はなんだかそこまで厳しくない基準で運転さえ出来れば落ちる事は無い様な印象だった(実際に彼らが何回受けているのかは知らないけど・・・)。

そんな光景を見て、「やっぱ外免切り替えおいしい!」「海外駐在になったら絶対大型取って外免切り替えしよう!」なーんて下らない事を思って、スゲー調べたけどその時も海外に3ヶ月以上滞在している事が条件だった気がする。大体ビザ無しで滞在できるのが3ヶ月までなんで、旅行ではなく正式にビザとって生活の拠点が海外だった人には外免切り替えしてあげますよって制度なんだと勝手に理解してた。

と、上記は最終的に大型特殊自動車免許まで本気で取ろうとした免許マニア期間を経ての知識。

人気とは関係なく、法に照らした処置をされる事を望みます。それで学ぶ事も多いから。

一番の問題は、有効性の確認を法の執行者に確認しなかったことでは?
フットボールと言えばアメフトになっちゃう国で、アメフトの審判にサッカーのルール確認したから大丈夫なんて理屈は通らないでしょ。

可愛そうな気もするけど、しょーがないんだろうなぁ。
これでお咎め無しだったら、この国の方を疑いそう。
今、東京駅におりまする。

今日は拳法部時代の友人との久し振りの呑み。

脱走してから一回か二回しか会ってないけど、なんだか忘れられなくて久し振りに連絡したら、その二日後に飲む事に(^_^;)

実は最近、旧交温め期間に突入しており、旧友に連絡しまくってます。

フツーであれば、疎遠になると「気まずい」なんて事を言う様だけど、そんなん気にしててもずっとそのままだから、グイグイ行ってますo(^▽^)o

しょっちゅう会える友人も大切だけど、たまにでも会える友人との話はたまらんもんがある。

今日も楽しみだ。
にしても、あいつおせーな。



iPhoneからの投稿

明日のダイビングの為、伊豆に向かってます。

日中に東海道線に乗る事はあまり無いんだけど、伊豆急行の乗客を見ていると相変わらず客層が謎です。

温泉なんだか、登山なんだか、地元の人なんだか…。

昨日からiPhone持ってランニング始めてみました。

シューズ効果は抜群で、走り易い!

後は純然たる体力勝負。

iPhoneアプリのNIKE+を使うと距離や時間のアナウンスは勿論の事、頑張ると何故か安田美沙子の応援コメントが流れたり、フェイスブックのいいねが押されると声援が流れたり、色んな仕掛けが有って面白いです。

とは、言え早速足が筋肉痛になりつつあるので、いつまで続くやら。

むむむ、伊豆急行に女子大生ギャル軍団が乗って来たぞ!


iPhoneからの投稿
強くは無いが、酒が大好きだ。
頼れると思ったら、さっくり裏切ってくる気まぐれ加減も束の間の心地良さも。

激戦のコンパ、返らないメール、仕事はさておきプライベートで高ストレスに曝されているオレは自然酒に走っていた訳です。

気が付くと、ここ最近とみにサイズアップが著しい。

巷でキングサイズガイを見ると、「あそこまで太る途中で気付かないのかね」と言う女子がいるが、今まさにその気付いちゃった(ずっと気付かないふりしてた)訳です。

カロリーはインとアウトしかないので、取り敢えず週末走ってみた!

数分で腰が痛くなり、ウォーキングに切り替わりました。
体力云々より腰痛で断念するとは・・・。元よりバリ硬バディの上に、運動不足とあってはショックを吸収出来ていないんだろうか。

ショックの少ない運動をするんであれば、ジムにでも通って泳ぐとかマシンランですかね。
でも、月々一万円くらいするし(まさにランニングコスト!)、なんだか通わなくなりそう。

ふと、ネットを見ていたら似たような思いをしている人は結構居るみたい。
ランニングって地味だし、面白くも無いし、なかなか続かないんだよね。

意外や意外、このつまらんランニングを面白くする方法が結構あるみたい。
「こうなったら人生楽しむしかない」の境地に達しつつあるので、ランニングも楽しみながらやってみる事にしました。

ランニングコスト掛けるより、バシっとランニングシューズ買ってみました(意外に高いのね・・・)。今回は形から自分を追い込み、ここに書き込む事で自分を奮い立たせようと思ってます。

え?

ランニングを楽しくする方法?

秘密は、やはりiPhoneなんです。

こちらはもう少し形になってから(*^▽^*)


周りからしたらタダの暴挙に見えても、一応俺の中では綿密に算盤弾いてて、メリットがあると判断してお買い物してはいるんです。

ただ、そんな俺でも今回のiPhone乗り換えに至る前のAndroid携帯は振り返ってみれば無駄としか言い様がない気がする。

iPhone⇒Androidってな話は聞かなくもないものの、Android⇒iPhoneってのはあまり気かない・・・。

1)そもそもAndroidにした理由
した、と言うよりはdocommoを10年も使ってきたので、このまま使い続けるだろう、メアド変わるのも面倒だし。

そんな風なこだわりを持っていたので、docomoのスマートフォンと言ったらAndroidしかなかった訳ですね。

そこへ加えて、おサイフケータイをフル活用していたので、おサイフがない生活なんて成り立たないと思い込んでいたんですね。

んで、いよいよおサイフ搭載モデルが出た12月に、LYNX 3D SH-03Cに機種変更を果たした訳です。

2)むむむ、なんだか違うぞ・・・。
根っからのデジモノ好きが高じて、最初の数週間は楽しく過ごしていたのですが、アプリをダウンロードしまくっていたら、「本体の容量が不足しています」、と。

不要なのを削除したら落ち着いたけど、しばらくするとまたこの表示。

それもそのはず、ユーザーが使えるのは300MBもなく、その大半がプリインストールソフト(削除できない)に埋め尽くされており、実質使えるのはホントに限られた容量しかなかったのです。

3)LYNXの裏切り
LYNXはAndroid2.1で、間もなく2.2にバージョンアップされるとのこと。
2.2になればアプリをSDカードに入れられるので、容量の問題は解決しそう。

それまでは必要なアプリも削って、LYNXには最低限手帳として(メモとスケジュール)働いてくれればいいかなと思ってました。

Googleカレンダーとスケジュールを同期させて管理していたんだけど、容量不足が極まったか、同期作業を放棄する様になったのです。

4)決断
スケジュールすら管理出来ないスマフォなんて、ネットが見れるだけの携帯でしか無いわけで、もはや持っているだけでストレス。

漸くAndroidもラインナップが充実してきたけど、まだまだ発展途上。
また端末代払うのもバカバカしいし、iPhoneなら実質端末代無料みたいなもんだし、もういっその事2年間はiPhoneで技術革新の波を静観して、やり過ごそう!

そんなこんなで現状、ある程度性能を確立している(と思われる)iPhoneにしたのです。

iPhone5がもうすぐ出るのは知ってるけど、日進月歩の技術革新が進む現代では、それを追いかけてもしょうがないので、買いたい時に買っちゃうのがベスト。

5)iPhoneとAndroid
ルビコン河級の思いで10年来のdocomoちゃんを振り切って乗り換えたiPhone。
やはり快適です。

Androidとの違いに少し戸惑ってるけど、すぐ慣れるでしょう。

戻るキーが左上なので、右手で持ってるととてもやり辛いけど(Androidはハードキーがあったんだよね)、全然問題なし。

Androidのウィジェット機能(画面に直接情報を表示出来る)はとっても便利だけど、天秤に掛けてもiPhoneの方がいいです。

あと、iphoneのアプリは有料が多いね・・・^^;Androidは秀逸なのも無料が多いんだけど。

6)結局。。。
正直今と成っては最初からiphoneにしとけばよかったと思ってます。

「おサイフがなきゃいけない」とか、
「docomoじゃなきゃいけない」とか、

自分で変な枠はめて選択肢を狭めていると、重要な事を見落としがちになるよね。

今は勢いのあるAppleだけど、過去の歴史を見ていると開発の幅に自由がある方が最終的には覇権を握るので、最終的にはAndroidに巻き返される様な気もします。

ただ、それに対して今後Appleがどう対抗していくのか、見守る楽しみも増えたと言う風に考えるようにしています。