周りからしたらタダの暴挙に見えても、一応俺の中では綿密に算盤弾いてて、メリットがあると判断してお買い物してはいるんです。

ただ、そんな俺でも今回のiPhone乗り換えに至る前のAndroid携帯は振り返ってみれば無駄としか言い様がない気がする。

iPhone⇒Androidってな話は聞かなくもないものの、Android⇒iPhoneってのはあまり気かない・・・。

1)そもそもAndroidにした理由
した、と言うよりはdocommoを10年も使ってきたので、このまま使い続けるだろう、メアド変わるのも面倒だし。

そんな風なこだわりを持っていたので、docomoのスマートフォンと言ったらAndroidしかなかった訳ですね。

そこへ加えて、おサイフケータイをフル活用していたので、おサイフがない生活なんて成り立たないと思い込んでいたんですね。

んで、いよいよおサイフ搭載モデルが出た12月に、LYNX 3D SH-03Cに機種変更を果たした訳です。

2)むむむ、なんだか違うぞ・・・。
根っからのデジモノ好きが高じて、最初の数週間は楽しく過ごしていたのですが、アプリをダウンロードしまくっていたら、「本体の容量が不足しています」、と。

不要なのを削除したら落ち着いたけど、しばらくするとまたこの表示。

それもそのはず、ユーザーが使えるのは300MBもなく、その大半がプリインストールソフト(削除できない)に埋め尽くされており、実質使えるのはホントに限られた容量しかなかったのです。

3)LYNXの裏切り
LYNXはAndroid2.1で、間もなく2.2にバージョンアップされるとのこと。
2.2になればアプリをSDカードに入れられるので、容量の問題は解決しそう。

それまでは必要なアプリも削って、LYNXには最低限手帳として(メモとスケジュール)働いてくれればいいかなと思ってました。

Googleカレンダーとスケジュールを同期させて管理していたんだけど、容量不足が極まったか、同期作業を放棄する様になったのです。

4)決断
スケジュールすら管理出来ないスマフォなんて、ネットが見れるだけの携帯でしか無いわけで、もはや持っているだけでストレス。

漸くAndroidもラインナップが充実してきたけど、まだまだ発展途上。
また端末代払うのもバカバカしいし、iPhoneなら実質端末代無料みたいなもんだし、もういっその事2年間はiPhoneで技術革新の波を静観して、やり過ごそう!

そんなこんなで現状、ある程度性能を確立している(と思われる)iPhoneにしたのです。

iPhone5がもうすぐ出るのは知ってるけど、日進月歩の技術革新が進む現代では、それを追いかけてもしょうがないので、買いたい時に買っちゃうのがベスト。

5)iPhoneとAndroid
ルビコン河級の思いで10年来のdocomoちゃんを振り切って乗り換えたiPhone。
やはり快適です。

Androidとの違いに少し戸惑ってるけど、すぐ慣れるでしょう。

戻るキーが左上なので、右手で持ってるととてもやり辛いけど(Androidはハードキーがあったんだよね)、全然問題なし。

Androidのウィジェット機能(画面に直接情報を表示出来る)はとっても便利だけど、天秤に掛けてもiPhoneの方がいいです。

あと、iphoneのアプリは有料が多いね・・・^^;Androidは秀逸なのも無料が多いんだけど。

6)結局。。。
正直今と成っては最初からiphoneにしとけばよかったと思ってます。

「おサイフがなきゃいけない」とか、
「docomoじゃなきゃいけない」とか、

自分で変な枠はめて選択肢を狭めていると、重要な事を見落としがちになるよね。

今は勢いのあるAppleだけど、過去の歴史を見ていると開発の幅に自由がある方が最終的には覇権を握るので、最終的にはAndroidに巻き返される様な気もします。

ただ、それに対して今後Appleがどう対抗していくのか、見守る楽しみも増えたと言う風に考えるようにしています。