登記は司法書士事務所へ | 「とはずがたり」 ~散歩ブログ~

登記は司法書士事務所へ

 株主総会や取締役会で決議されると、登記が必要な場合があります。ベンチャー企業でも、成長ステージに合わせて増資やストックオプションの発行、役員改選などを行うことが多く、登記が必要になります。
 そんな時にお世話になるのが司法書士事務所です。そのような登記案件で司法書士の先生をご紹介することがあります。スタートラインがお世話になっている司法書士事務所が品川にあり、途中に長い坂があります。
 もとは浅間坂(せんげんざか)と呼ばれ、かなり急な坂だったようです。江戸末期から明治にかけて、日本海軍の創設に貢献したイギリス人のゼームス氏がこの町に住み、屋敷前の急坂に市民が難儀するのを見かねて、私財を投じて今のようになだらかな坂にされたようです。
 また坂が気になる散歩でした・・・。