まだ見ぬ | スーパーライオンズ大豆島店のマメブロ

スーパーライオンズ大豆島店のマメブロ

新台の情報や働くスタッフのつぶやきなどなど、大事な情報からどうでも良い情報まで書いてあるブログです♪

こんばんは♪

 

YASUです

 

新札が登場して早一週間

まだお見かけしていない

渋沢さん

津田さん

北里さん

使っている人はいるんだろうけど

まだ少ないのかな

まあ一カ月もすれば

たくさん見かけるようになるでしょう

こういった時に気にあるのはお札に描かれている人物の変遷

自分の記憶では一万円札は聖徳太子が最初

5千円札は覚えてないんだよね

新渡戸稲造に変わった時は覚えてるけど

当時この人を知らなかったので伝記小説的な本を読んだから

たしか『太平洋の架け橋』ってサブタイトルが付いてた気がする

ちなみに5000円札も聖徳太子だったらしい

まあ、小学生だったから

5000円も10000円もめったに手にすることなかったんだよね

千円札は伊藤博文

これはよく覚えてる

子供の頃何でも買える札だと思ってたから

そして500円札ってのがあったんだけど

誰だか覚えてない( *´艸`)

調べたら岩倉具視だって

たしか板垣退助もいたような気がしたんだけど

調べたら100円札だって

でも100円は硬貨だったから

たまに目にした記憶がたまたま残っていただけかも

 

これってどうやって決めてんの?って疑問が湧いてくる

とりあえず選考基準はあるらしい

・極力実在の人物で、業績や知名度が高く、日本を代表するような人物であること

・偽造防止のため、簡単に複製できず、人の目を引く特徴のある顔であること

ネットからの抜粋である

二つ目は若干(。´・ω・)?だけどね

これって人物の問題じゃなく

技術や主観の問題じゃない?って思うし

まあ、誰それ?っていう人は選ばれないってことね

現在のペースだと約20年に一回くらいは変わってる感じ

平均寿命から換算すると

もう一回くらいは新しい人に出会うかもな