チラ裏。 | スーパーライオンズ大豆島店のマメブロ

スーパーライオンズ大豆島店のマメブロ

新台の情報や働くスタッフのつぶやきなどなど、大事な情報からどうでも良い情報まで書いてあるブログです♪

チラ裏とは

 

チラシの裏側の略称。

ネットスラングにおいては

 

「チラシの裏にでも

書いておけばいいぐらいの

どうでもいいこと」

 

といった意味合いで使用される。

 

Q太郎です。

 

一応ね、

他のパチンコ店が投函しているチラシなんかも

毎日チェックしてるのよ、僕w

 

ほら、そこから新台入替の日付とか

どの台が入ったとか調べられるじゃない?

 

そんな感じだから、

僕のデスクの後ろにその月に投函された

チラシが貼り付けられているワケですよ。

 

んで、

チラシを眺めていてふと思ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大豆島店に投函された

パチンコ屋のチラシ、

7/8が裏面白紙だw

 

あれ?

パチンコ屋さんのチラシって

こんなに裏面白紙のお店多かったっけ?

長野市周辺だけかもしれないけどw

 

いや、一昔前だと

白紙ばっかだったよw

逆にパチンコ屋さん以外のチラシって

ほとんど両面印刷だから、

パチンコ屋さんのチラシは

メモ帳代わりに重宝してたもんw

 

でも、

ここ4~5年ってパチンコ屋さんでも

両面印刷での投函が主流だったと思うんだよね。

新台入替のチラシなんかだと、

表面に4パチ、20スロ、

裏面に1パチ導入機種のパターンとか、

裏面は前回導入機種のラインアップを

掲載してみたりとか。

 

今ざっくり確認すると

6月くらいからかな?

明らかに裏面が白紙で

投函するお店が増えたんだよねw

 

だからなんだよって話なんだけどさ、

やっぱり両面印刷するほうが費用はかかるし、

そもそも的にチラシの投函数自体が

減ってるじゃない?

なんかどこのお店も

考えて節約してるんだなぁって

実感させられるよね(白目)

 

新聞を購読していない世帯には

当然チラシは投函されないし、

なかなかチラシの宣伝効果を

推し量るのって難しいなぁー

なんて思っちゃうワケですよ。

 

でもまぁ、

裏面が白紙のチラシってあると助かるよねw

みんなもチラシの裏にメモしたり

落書きをするときは

そんなことを思い出してもらうと

少し感慨深いものがあるかも知れないぞw