▷ご訪問ありがとうございます。
私は、長らくサプリメントをあれこれと試しつつ、仕事としても人にいいものを勧めることもやってきました。
まず、第一に「安全であること」
第二に、「効き目があること」
第三に、「出来るだけ自分で試してみて、効果があると判断できたもの以外は、強く勧めないこと」
というきまりを守って、サプリと付き合ってきました。自分なりの相手への誠意だと思っていましたから。

▷しかし、世の中には、本当に効き目もないのに、値段がたかく、かえって害があるようなさぷりもあったようです。
きほんてきには、25〜30年ほど前に、アメリカのサプリメントが流行り、日本にも個人輸入というかたちで、購入が可能になって、じょじょに、私のようなパソコンがつかえるようになった人ならば、誰でも、海外製品を購入できました。にほんよりも、アメリカの方がサプリは、進んでいましたね。
日本のは、薬事法の関係で、効能効果などを明確に書いてはいけないので、なんとなく改善したというような書き方になっていたので、わたしは、海外製品を好んで購入していましたね。
そうこうしているうちに、本格的に、かなり優秀なサプリ会社2社に出会いました。そのあとは、15年ほど前から、日本にも、海外サプリを専門的に扱うネット上のショップが出来て、飛躍的にサプリメントを飲用する人が増えたように思います。

▷しかし、注意点も私の知る範囲を超えて、少なからずおるようですね。
本記事は、大阪の有名な女医先生のブログからの転載です。
コロナの記事も多く、非常にためになります。ぜひご一読くださいね。

《みのり先生の診察室より》




巷には様々なサプリメントが溢れかえっています。
 
ドラッグストアだけでなくコンビニでも買える時代になりました。
 
ネット販売も多いですね。
 
どれも興味をそそられるようなキャッチフレーズで、ついつい買ってしまう人も多いでしょう。
 
実際、私の外来に来られる患者さんの多くがサプリを摂取されています。
 
中には20種類以上摂取されていて、毎月のサプリ代が20万円近く・・・という患者さんもおられました。
 
これじゃあサプリでお腹いっぱいになってしまうやん・・・ニヤニヤ
 
というケースも。
 
 
それだけ摂取して効果があるのであればまだいいです。
 
だけど・・・体調が悪い、便秘や下痢をする、お腹がはる、胃もたれがして食欲がない等、ちっとも健康ではない患者さんもたくさん診てきました。
 
それってサプリのせいじゃない?
 
血液検査をすると肝機能障害が発覚し、サプリを中止したら正常に戻ったケースも山ほどあります。
 
 
私もサプリメントを山ほど飲んでいますが肝機能障害もないですし、サプリのおかげで死ぬほど忙しい毎日を乗り切れていると思っています。
 
私は市販のサプリは信用していません。
 
医療機関専用のサプリを飲んでいます。

じゃあいったい、医療機関専用のサプリと市販のサプリは何が違うのか?ということについてお話したいと思います。
 
 
患者さんのサプリでチェックするのは添加物です。
  
錠剤やカプセルにするには賦形剤が必要で、添加物がどうしても入ってしまう。
 
その添加物の中には人体に悪影響を及ぼすものもあって、特に発癌性のある物質は避けたいもの。
 
例えばカプセルを白く見せるために使われる酸化チタン二酸化チタン
 
サプリメントの色づけで使われるカラメル色素
 
カラメル色素には4種類あって、カラメルⅠは大丈夫
 
以前ブログに書きました↓
 
『カラメル色素Ⅰ類は安全・無害です』
生きるためのエネルギー源となるATP(アデノシン三リン酸)を作るのに必要な物質コエンザイムQ10。  『コエンザイムQ10 再び!』今日は患者さんからのリクエ…
リンク
ameblo.jp

 
だからカラメル色素が入っている場合は、どの種類なのか問い合わせてみると良いでしょう。
 
また結着剤として使われるセルロースにも色々な種類があって、カルボキシメチルセルロース(CMC)はマウスでの実験で腸粘膜の保護作用を破壊することが分かっています。
 
錠剤の型離れを防いだり、ソフトカプセルの乳化剤としての役割をもち、粉末を滑りやすくして流動性を出す滑沢剤であるグリセリン脂肪酸エステル(リン酸を含む)は、リン酸塩による骨密度低下、腎臓疾患、免疫力低下、精神異常等、健康への影響が懸念されています。
 
同じく滑沢剤として添加される植物硬化油は、製造過程でトランス脂肪酸が発生すると言われています。
 
これらの添加物を使わなくてもサプリメントは作れます。
 
サプリメントを見たら、まず原材料表記の確認をしましょう。
 
 
薬と違って毎日摂取するものだからこそ安全性に配慮したいもの。
 
蓄積しますから厳しい目で選んで下さいね。
 
 
医療機関専用のサプリメントは人体に有害な添加物を含んでいません。
 
また原材料も安全なものが使われています。
 
原材料については後日書きたいと思います。
 
 
あなたが飲んでいるサプリは安全ですか?
 
まずは添加物だけでもチェックしてみて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
転載終わり