TODAY'S
 
情報アレコレ


トヨタ・ホンダ、国より厳しい基準で検査をしたから不正で処罰されていた!役所の怠慢だろう?
2024-06-06 09:02:18NEW !

トヨタ・ホンダ・マツダ・ヤマハ・スズキの不正問題ですが、自動車評論家の国光氏の解説をシェアしました。

問題は、各自動車メーカーが、国の安全基準より厳しい安全性基準の試験をしていたため、国の基準と合わず、不正であると言われているようです。

衝突実験等、国の基準は1100キロの物体をぶつけるところを、1800キロの物体をぶつけたデータを書いているので、不正ということです。

普通に役所の対応が異常だよね。
より厳しい試験なら問題ないと思うけど。

なぜ各自動車メーカーがそんなことをしたのかといえば、北米や欧州など、海外に車を輸出しているので、海外の事情に合わせた現場主義の対応だったという。

つまり、ただ国土交通省の基準が時代錯誤で、対応がお役所仕事で遅いからじゃないか。つまり役所の怠慢のせいで、自動車メーカーが不正と言われている異常事態だね。

トヨタの社長は、この試験制度そのものの問題で、これで不正と言われるなら、絶対に不正はなくならないと発言している。そりゃあ、そうだよね。

ただ、基準より重たい物体をぶつけているから安全かといえばそうでもないらしく、重たい物体をぶつけるなら、それに合わせて車体も強化しなければならないので単純ではないという。記事下の関連記事にリンクあり。

あのさあ、やっぱり日産が不正していないのが怪し過ぎるんだけど。日産は電気自動車を中心に売っているから不正を見つけなかったんじゃないの?

トヨタやホンダは、欧米の自動車メーカーが真似のできない、高度な電子制御のハイブリッド車を販売しているから、今回のように些末なことで不正と言われているんじゃないの?

簡単に言えば、ハイブリッド車を売るなっていう、闇権力の嫌がらせじゃないの?そうじゃないと、おかしいからね。

やはり国土交通省(公明党)は、日本の自動車産業を破壊しようとしているよね。

日本の省庁って、それぞれの分野を破壊するために存在しているんだから、国土交通省だって、こうやって優秀な自動車産業を潰しにかかっているわけだ。

不正をしているのは、日本政府と各省庁だろう。

財務省は、日本を貧乏のどん底にする。
厚生労働省は、日本人を全員病気にする。
農林水産省は、日本の食料生産を破壊する。

そして、国土交通省は日本の自動車産業を破壊する。

そういうことだ。
日本の省庁こそ、破壊した方がいいと思う。