6000系(西武鉄道)~「西武有楽町線開通40周年記念」ヘッドマーク | A.V.C 64(Series181)

A.V.C 64(Series181)

Audio.Video.Camera...

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

今回は、「西武有楽町線開通40周年記念」ヘッドマークを掲出した6000系をご紹介させていただきます。

走行写真でなくて残念ですが、武蔵丘車両検修場で行われたイベント帰りに小手指駅で撮影しました。

営団地下鉄7000系をイメージしたこの塗色の6017編成は2023年10月から走っているので西武ファンの方にとっては今更かもしれませんが自分は初撮影でした。

 

 

ヘッドマークは1983年(昭和58年)に西武有楽町線発車式で掲出していたものをイメージしているとのことです。

最近のヘッドマークは、狭いスペースにイラストや文字を沢山盛り込んでしまい、かなり近付かないと何が描いて(書いて)あるのかわからないものも多いように思われます。

このようなシンプルなヘッドマークの方が個人的には好きだったりします。

 

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

西武鉄道 6000系 6017F 6117F 営団地下鉄 東京メトロ 有楽町線 40周年 撮り鉄