西武10000系(NRA)~全車リタイアまで猶予期間は | A.V.C 64(Series181)

A.V.C 64(Series181)

Audio.Video.Camera...

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

ニュースとしては遅くなりましたが、西武鉄道は、一昨日(5月9日)、「2024年度鉄道事業設備投資計画」を公表しました。

その中に「2025年度以降に予定している事業」として「新宿線 有料着席サービスの刷新」ろいう項目があります。

以下、原文のままです。

「現在、新宿線で運行している10000系車両(ニューレッドアロー)について、今後新たな車両へ置き換えるとともに、有料着席サービスの刷新を検討しています。柔軟な運行形態やお客さまの着席機会の拡充など、サービス向上を図ります。2026年度中の運行開始を予定しており、詳細は決まり次第お知らせします。」

文字どおり詳細は不明ですが、10000系は2026年度から数年内に(もしかしたら2026年度内に)全車リタイアということになりそうです。

 

写真は、2019年12月に西武新宿駅で撮影した10000系(NRA)特急「小江戸」です。

この日は東村山まで乗車しました。

現在はホームドアが設置されこのような写真は撮影できなくなりました。

 

10000系は既に12編成中7編成が引退または譲渡されており、今更驚くことではないでしょうが、全車リタイアまで猶予期間は最短でも2年弱はありそうなのでもう一度くらい乗ったり撮ったりできればと思います。

 

西武鉄道「2024年度鉄道事業設備投資計画」はこちら

 

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

西武鉄道 レッドアロー ニューレッドアロー 10000系 西武新宿線 撮り鉄 鉄道