3.16ダイヤ改正(パンフレット)~今更ですが | A.V.C 64(Series181)

A.V.C 64(Series181)

Audio.Video.Camera...

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

毎年2月には備忘録的にアップして来たJR東日本の3月ダイヤ改正パンフレットですが、今年は複数の駅に探しに行ったものの設置されておらず、そうこうしているうちにダイヤ改正日を迎えてしまいました。

それでも3月中は折をみて捜索していたものの見つからず、「もういいか」と諦めていましたが先週末になってやっと発見しました。

それも大量に置いてあったので、今年のダイヤ改正は京葉線の通勤快速廃止による沿線自治体との大トラブルなどからリリースを見送っていたのかもしれません。

 

表紙は、①北陸新幹線金沢~敦賀間開業!、②東北・山形新幹線E8系順次投入!、③房総特急快適性や利便性を向上!です。

 

2頁目は、①と②の説明なので省略します。

3頁目は、③の説明と④中央線の特急「富士回遊」の増発です。

③は、特急「しおさい」と「わかしお」を増発するので京葉線の通勤快速を廃止しますと読めなくもないです。

 

4頁目は、いろいろ書いてありますが、⑤グリーン料金の料金体系の見直し(わかりにくいですが大幅値上げ)についてと、⑥最下部に極小フォントで「※この他、各線区でお客さまのご利用状況に合わせて運転本数を見直します。」という記載があります。

毎年のことですが、サービス向上と言いながらサービスの低下ははっきり書かないのはよくないですね。

 

以上、今更ですが、実施日から1ヶ月半も経ってから入手した3.16ダイヤ改正のパンフレットでした。

 

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

JR東日本 ダイヤ改正 北陸新幹線 山形新幹線 E7系 E8系 E259系 E353系 撮り鉄