485系(リゾートやまどり)~ラストランになりました | A.V.C 64(Series181)

A.V.C 64(Series181)

Audio.Video.Camera...

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

今日(12月11日)は、485系「リゾートやまどり」の団臨「懐かしの『リゾートやまどり』」ツアーが催行されましたね。

ルートは、上尾(0755)~長野原草津口~中之条~高崎~上尾(14:00)のミニツアーでした。

何をもって「懐かしの」なのかよくわかりませんが、リタイアすることの先取りを意味しているのでしょうか。

10月には既に年内引退が公表されており、残るは今月13・14日の機器点検・操作体験会と16~18日・23~25日の撮影会のみなので、今日がラストランになりました。

自分は撮影には行きませんでしたので、備忘的に再掲写真をアップしておきます。

 

1枚目は2013年4月の両毛線、左に写っているのはレール探傷車「GEMCO MFV 3」です。

 

2枚目は2021年6月の新前橋、485系「華」と一緒に写しておきました。

 

「リゾートやまどり」がリタイアすると485系の歴史に終止符が打たれることになりますね。

 

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

国鉄 JR東日本 485系 リゾートやまどり 華 高崎 車両センター 撮り鉄 鉄道