列車砲(クルップK5)~「レオポルド」 | A.V.C 64(Series181)

A.V.C 64(Series181)

Audio.Video.Camera...

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

近時、北朝鮮が列車砲ならぬ列車弾道ミサイルを発射した映像がニュースとなりましたが、今回は第二次世界大戦時にドイツで使用された列車砲クルップK5「レオポルド」のプラモデルをご紹介させていただきます。

押入れの整理をしていて発掘しました。

何時買ったのかすら覚えておりませんが、そのうち作ろうと思って完全に忘れていました。(*_*)

 

 

このキットは「ドラゴン」というメーカーの1/144スケールで長さは20cmほど、ほぼNゲージサイズですが、実は小学校高学年か中学校時代に長さ40cm位(だったと思う)のプラモデルの「レオポルド」を作ったことがありました。

検索してみたところ「ハセガワ」が1/72スケールのプラモデルを出しているようですのでこれだったのかもしれませんが、いつの間にか家から姿を消していました。

今回発掘したこのプラモデルはリタイアしたら作ってみたいと思います。

問題は老眼が年々進んで細かい作業が億劫になってしまっていることですが…

 

なお、アメリカ陸軍兵器博物館(アバディーン戦車博物館)には復元された「レオポルド」が展示されているとのことです。

 

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

 

列車砲 ドイツ プラモデル 鉄道 撮り鉄