アイコンタクト! | 家庭犬のしつけインストラクター井原亮のひとりごと

家庭犬のしつけインストラクター井原亮のひとりごと

このブログは『家庭犬専門の施設SkyWan! Dog Schoolの公式ブログ』として使用しておりましたが、2024年の飛行機事故をきっかけに、感じたこと、さまざまな報告などのブログとして復活致します。

今日は午後にはお天気も回復したのでお散歩に。
アイコンタクトをしながら、歩く練習です。

ジャックラッセのソフィちゃん。
横についてアイコンタクトしています。
{108220D7-4C47-48BB-888B-FA67CF51CDBC:01}
鳥を見て少し興奮していましたが、フードで目線をそらしてアイコンタクトをしてもらい、歩くようにしています。


チワワのらきちゃんは最初は興奮気味で引っ張っていましたが、リードを引っ張ったら立ち止まり、リードが緩んでいる時だけ歩くよう練習すると…

後半からは引っ張ることもなく、アイコンタクトをしながらお散歩できました!!
{9D6A7B33-ADC2-4339-88D1-C40D839FC860:01}


ふたりとも落ち着くのが早く、すぐに横ちついて歩いてくれました!!