高級腕時計のシェアリングサービスを運営する大阪市の会社が1月末、突然解散を発表した。少なくとも500本以上の時計が所有者のもとに返却されておらず、トラブルになっている。 

 トケマッチを利用していた男性:なんて言えばいいか、言葉を失ったっていうのが一番の感想ですね。 とまどった様子で話したのは、「預けた高級腕時計ロレックスが戻ってこない」と訴える男性だ。

■高級腕時計シェアリングサービス「トケマッチ」 突然「解散」発表

男性が時計を預けたのは、大阪市内の会社が運営する高級腕時計のシェアリングサービス「トケマッチ」。会社のホームページなどによると「トケマッチ」は、オーナーから預かった高級腕時計を、借りたい人にレンタルし、その使用料が支払われ、オーナーには毎月「預託料」を支払っていたという。

 男性は約100万円で購入した「ロレックス」1本を2023年12月に預け、預託料として月に34900円を受け取れることになっていた。 トケマッチを利用していた男性:機械式時計は使わないとずっと止まっちゃって、逆にそれもよくないので、いろんな人にどうせなら使ってもらった方が時計にもいいかなって感じて預けた。

正直、今年から新NISAが始まるので、そっちの方に資金を入れたいなというところもあって… ところが、「トケマッチ」ホームページに「事情により1月31日をもちまして、解散することとなりました」 と掲載され、1月末に突然「解散」が発表された。 

トケマッチを利用していた男性:電話しても誰も出ない、メールしても何も返ってこない。

 預けられた時計についてトケマッチはホームページで、「半年を目安に時計を返却する」と説明していたものの、いまだに何の連絡も受けていないという人が多い。 

高級腕時計4本を預け、全てが返却されていないという男性は… 腕時計4本を預けていた男性:マックスで約75000円もらえる計算でした。全然返ってきてないですね。

本来約束されていた収益とかけ離れた数字ですね。こんな痛手負ったの人生で初めてなんで、正直泣きたいですね。