今日はどんよりした天気です。


そんなに暑くもないし燻製作りには程好い天気ですね。


昨晩よりソミュール液に浸した具材を朝取り出して乾燥させます。

今回のソミュール液は、塩分濃度5%です。

前回7%で作ったのですが、ちょっとしょっぱ目でしたからね。


今回の具材は、鶏胸肉、鶏手羽、鶏手羽中に豚モモ肉です。


自分の家の庭で燻煙するのですが、タープを張ってColemanの昔のツーバーナーを使って燻煙するとまるでソロキャンプですね。


燻煙してる間、火が点いちゃいけないのでジーッと見張りです。

ビールを飲んでブランデーの水割りをグビグビやります。


なんか、のんびりして癒されますね~。

燻煙2回で約5時間、暇人の特権ですね。


イイ色に燻煙出来ました。




























これでまた夜飲んじゃうんですよ。

尿酸値が上がる訳です。😃