今日は、久しぶりにトレーラーで出動です。


40年来の旧友とキャンプ場で飲むためです。


旧友とは、1981年頃に札幌で同じマンションに住むこれまた札幌で知り合った友人の友人です。


1980年に大学を卒業し、配属が札幌支店だった同じ境遇の人間が集まって飲んだり喰ったり騒いだり、寂しさをまぎらわす仲間だったのです。


数年経つと、1人減り、また減りととうとう私とその旧友の二人だけが札幌に残りました。


旧友は、当初勤めていた富士ゼロックスを退職し、テレビ北海道に再就職しテレビマンとしてサラリーマン人生を完結し、今では自分で作ったキャンピングカーで日本全国を旅しています。


こちらがそのブログです。



面白いですから、是非読んでみてください。


私はと言うと、1980年にアパレルの三陽商会に就職し、研修後の7月から営業として札幌支店勤務。2013年に希望退職に応募して退職、その後キャリアコンサルタントという国家資格を取得し、2014年~2022年3月まで札幌市、石狩市で就労支援相談員として生活保護受給者の就労支援をしてきました。


そのまま続ける選択肢もあったのですが、やはり生活保護受給者に対する就労支援は並大抵の苦労ではなく、遣り甲斐はあったのですが2022年3月で退職し晴れてリタイヤ生活に突入しました。


そんな二人ですが、40数年ずっと付き合ってきた訳ではないのです。

10年位前に屯田にあるジョイフルエーケーと言うホームセンターで偶然バッタリ会ったのです。


家が近所と言うこともありまたお付き合いが始まったのです。(^-^)


そして今回は彼の旅のテーマである「北海道一周居酒屋の旅」に2日間お付き合いすることになったのです。

自分のキャンピングカーやテントにお客様を招き酒や肴をタダで振る舞うと言う何とも豪気なテーマです。


今晩は、旭川21世紀の森キャンプ場ふれあい広場にて開店です。

奈良から北海道に45日旅を続ける予定のご夫妻もお誘いし宴の始まりです。


肴は、旧友が1日がかりで仕込んだ燻製です。

鶏もも、豚、笹かまにホタテと全て手作り。

どれも美味い!☺️


ちょっと飲み過ぎました!😅😅😅