今晩の晩酌は、4-5年前の誕生日に息子からプレゼントされた「グレンリベット12年」。


昔のアルバイトの話を息子が覚えてくれていて買ってきてくれた物。


1976~1979まで原宿のスコッチバンクでアルバイト。


スコッチバンクは、VANの石津謙介さんとサントリーの佐治敬三さんがコラボして初めた当時としては極めてオシャレなBar。洋酒と生バンドが売りでボトルキープの証がKEY🗝️でした。


原宿のスコッチバンクは、当時最先端のファッションビルだったパレフランス地下にありました。


当時のサントリーが扱っていたのがスコッチでは、ヘイグ、ピンチ(後のディンプル)にグレンリベット。ヘイグで5500円、ピンチで7000円、グレンリベットで12000円がボトルキープ代でした。大卒初任給が110000円くらいでしたから現在に換算すると約二倍ですね。因みに自分のアルバイトの時給が500円だったような気がします。ブランデーは、マーテル。他にはカナディアンクラブにジャックダニエルでしたか。

ワインは、マテウスでしたね。


大学生の自分には、グレンリベット、マーテルコルドンブルーやジャックダニエルのブラックなんかをボトルキープするサラリーマンが眩しく見えました。(^-^)


生バンドもタイムファイブや乾宣夫さん、鈴木博さん、元ペドロ&カプリシャスの前野曜子さん、ボヘミアンの葛城ユキさん等々ジャズからロックまで多彩でした。

タイムファイブの皆さんは現在も頑張られてますが、他の方々は皆さん他界されました。


もうあれから45年近くの歳月が流れてしまいました。


自分の青春時代の思い出の大きな部分を占めているのが原宿スコッチバンクと六本木のスクエアビルです。(笑


残念ながら現在は2棟とも取り壊され現存してませんが.....(;_;)


歳を取りました。


そんな事を思い出しながらグレンリベットを味わっています。


昔は水割りでガバガバ飲んでいたのですが今はストレートかロックでゆっくり味わうのがいいですね。(^-^)


#原宿スコッチバンク

#原宿パレフランス

#六本木スクエアビル