またまた、ベンチャーリンク(9609)について書かせてもらいます。
VLのHPより2009年12月期に向けた業績計画を見ることができる。
これは、先日の06年5月期の決算発表説明資料によるものだ。
そこには、
売上合計 75,300百万円
営業利益合計 11,000百万円
当期純利益 8,000百万円
一株利益 62.79円
とあった。。。。。まじで???率直な感想だ!!
だって、06年5月期の純利益が714百万円でしょ??
この3年で約11倍も稼げるのかい??
ただ、説明会での社長のいきいきとしたさも実現できそうな
プレゼンには期待してもいいのではと思わせるくらい
気迫が感じられた。
会費金融事業
外食事業
教育事業
新事業(美容、健康)
の4つの事業で達成するというが、ベンチャーリンクの収益見積もりのうち、
2つの柱は、外食事業と美容と健康に関する事業だ。
外食店舗数を2,000店舗体制にするという。まいどおおきに食堂や
三代目茂蔵から進化した食品メーカの直売所展開を支援する「匠味本舗」
事業が中心となる。今後新ブランドを開発予定。
美容と健康については、1500店舗体制を目指すという。年間450店舗。
また、ミッショナリー事業を展開するという。
これは、簡単にいうと美容室にきた女性をターゲットに
化粧品を継続的に購入してもらうという事業だ。
この2つの事業が軌道にのらないと会社の業績計画上、上記数字を
達成することは不可能だ。現時点ではVLのこの計画が
本当に達成できると信じている投資家はほとんどいないであろう。
だが、これが実現してしまったら、株価はどれくらいまで評価されるのだろうか?
PER10倍で627円
PER20倍で1,254円 となる。その先の数字はあえて出しません。。。。
VLのこの計画について、達成できると考えられる人が
富を築くことになるのだろうか??
貧乏人の私にはなんとも考えられません。