二人目を出産したのが8年前です。

私は一人目も二人目も早産で帝王切開になりました。


子供の頃から生理痛はあって出血も人より多いんだろうなとは感じていましたが

産婦人科で異常があるとは言われていませんでした。


二人目を出産してからは生理痛がほとんどなくなり楽になったなあと喜んでいましたが

いつの頃からか出血が多いなと感じるようになりました。昼間は多め用タンポンつけてるんですが2時間経たないうちにナプキンにも血がつくようになりタンポンを取ると血の塊が一緒にドロンと落ちるようになっていましたショボーン

塊と一緒に大量の血が出る感じで貧血になっていましたが生理痛は酷くはなかったので

病院には行かず過ごす日々が続いてたんですが、

昨年の夏頃からあれ?

なんか下腹出てる⁉

今までずっとガリガリだった私が⁉

仕事辞めて食っちゃ寝して太ってきたんかな?

それとも精神科の薬の副作用?

と引っ込まないお腹にビックリすると共に不安感がガーン

でも生理痛ないしとりあえずダイエットしよう!

と思う馬鹿な私でした。

しかしやっぱり不安でググると子宮筋腫でお腹が出てるのかもガーンと思うようになり

重い腰を上げて今年の3月に久しぶりの産婦人科へ行きました。


貧血があること。精神科で血液検査してもらってヘモグロビン9.6。フェリチン8

血の塊が出ることを医師に伝えると

早速エコーで診てみましょうということで

内診台ヘショボーン

久しぶりで怖かったけど深呼吸して痛みのがしをして終わりました。

結果はこんな感じで子宮の後ろの方の壁が厚くなってるそうで子宮腺筋症と診断されました!

私が見てもさっぱり分からないけど丸で囲んだ所が厚くなってるそうです。



子宮筋腫はないとのことで子宮筋腫だと思ってたのが子宮腺筋症でビックリしましたびっくり

子宮腺筋症といえば酷い生理痛があると思っていたので素人判断はいけないなと思いましたショボーン

お腹が出てるのは子宮筋層が厚くなり子宮が大きくなったためもあるようですショボーン


治療方針として薬で生理を軽くするか、薬を飲まずにミレーナを装着するか選ぶことになりました。いきなりのことでミレーナ装着は頭になかったので薬にすることにしたんですが高血圧があると低用量ピルは血栓ができる恐れがありダメとのことでジエノゲストを飲むことになりました。

↓病院でもらった冊子です。






いつも読んでくださって

ありがとうございますラブ


皆さんのいいねやコメントが

心の支えになりますおねがい


ポイントインカムの登録は

ここからがお得🉐です


ポイントサイトのポイントインカム

楽天ルームもやっていますウインク