何故、他の古代文明は滅びてしまったのに

中国文明だけが分裂を繰り返しながらも

中華という文化を受け継ぎ

広大な中国という国を築くことができたのか?

NHKでやっていた特集を見ました。


中国最初の王朝は夏だそうです

B.C2000  夏

B.C1600 殷

B.C1000  周

B.C771 春秋戦国時代

B.C221 秦 始皇帝が中国を統一

夏王朝

神よりも人を優先させて

人間対人間という関係性に重点をおいた。

神の力よりも王の力を信じるということ。

宮廷儀礼という身分を固定させ、

反乱を抑えるやり方が浸透させた。

他の民族の文化を貪欲に取り組み

優れた農業システムを作り出した。


漢字を発明したが夏の時代にはまだ

占いだけに使われていた。

王の判断が正しいことを

神に報告するために使われた。


殷が青銅の武器を大量生産して

夏を滅ぼすが宮廷儀礼と漢字は受け継がれた。

そして、

漢字は音声で話し合って通じなくても

文字を見たら意味をお互いに理解できるので

他の民族にもどんどん広がっていった。

漢字は人と神を繋ぐものから

人と人を繋ぐものへとなった。


春秋戦国時代に

秦の王が中華という思想を作り出し

中国を統一して始皇帝となった。

同じ漢字という文字を使い、

夏子という身分を作り

支配した国の民にも

最初の王朝の華夏の子孫であると説き、

領地を中華という思想で同化していった。


中国は多数の民族が結合してできた

多くの人口を持つ1つの国家である!


漢字ってすごく便利な文字なんだなー!

って思いました爆笑

確かに、中国語が話せなくてもなんとなく漢字を見れば意味が分かりますもんね!








いつも読んでくださって

ありがとうございますラブ


皆さんのいいねやコメントが

心の支えになりますおねがい


ポイントインカムの登録は

ここからがお得🉐です


ポイントサイトのポイントインカム

楽天ルームもやっていますウインク