前の記事で書いたように
実家の家族に会うと安心する時もありますが、
抑うつ状態の時は全く正反対の感情がわくから
不思議です。

家族でも信用できなくなるんです。
今では母も祖母も父も私の精神状態には何も文句言わないです。
というか前からずっとそうだったと思うんですが
私は自分のパニック障害の症状を理解して欲しくてなんで発作が起きるのか。
そして発作が起きてる時の
苦しさを理解して欲しくて
何度も何度も説明して
母たちは
そうか。そうか。大変だね。って返事してくれるのに
私はそれが信用できなくて
本当にわかってる?
私の気持ちを分かって!と
パニック発作を起こしたことがない家族に対して
共感を求めるくらい
しつこく訴えて迷惑を掛けてしまうんですショボーン

不安感、恐怖感が不信感となり怒りへと変化してしまうのです。
被害妄想が酷い時は母の育て方が悪かったんだ!と思うくらい恨みと憎しみの感情までわいていました。被害妄想なのにその時の自分は本気でそう思って悩んでるから不思議です。


共感なんて求めたって
わかるわけないですよね。

理解なんて難しいですよね。

何も否定しずにいてくれるだけで
十分じゃないですか!

なんで抑うつ状態の時はそれがわからなくなるのか。
それだけ精神的に落ち込んで認知力も落ちてるからかな。

抑うつ状態から脱出するための糸口として、
自分への戒めとして
自分の気持ちをブログ記事にして記録しておこうと思います!

いつも読んでくださって

ありがとうございますラブ


皆さんのいいねやコメントが

心の支えになりますおねがい


ポイントインカムの登録は

ここからがお得🉐です


ポイントサイトのポイントインカム

楽天ルームもやっていますウインク