パニック障害と診断されたのは2年前ですが、

パニック障害の症状は中学生の頃からありました。


一番悩まされているのが脳貧血です。

私は低血圧ではないのですが脳貧血をよく引き起こします。

パニック障害になった原因は多分脳貧血だと思います。


一番最初に脳貧血で失神したのは小5の血液検査の時です。そこまで緊張していたつもりはなかったんですが脳貧血で失神してしまいました。

私が失神したのは一時的に騒ぎになったもののその後の体調はよくその日は普通に授業を受けて帰りました。


その後、1年くらいは脳貧血にもパニック障害らしき症状もなかったのですが、

中学生になってから頻繁に脳貧血に襲われるようになりました。座っていようが立っていようが脳貧血になると失神してしまうことが多くよく倒れる子として有名になりました😢


病院で血液検査の最中にも失神したことがありますが、意識はすぐに戻り血圧も血液検査の結果も正常。


生理痛が酷くて痛みから脳貧血になることもよくありましたが子宮には異常なし。

耳鼻科に行っても異常なし。


結果的に当時は精神的なものだろうと言われるだけでした。

当時は性格、体質だと思っていたけれど発達障害グレーゾーンのため、友人関係が上手くいかずクラスに馴染めないこと。授業についていけず赤点を取ってしまうこと。運動が苦手で部活が辛いこと。脳貧血になることが怖くて授業中にじっと座っているのが苦痛で遅刻や心の相談室で過ごすことが多かったです。


それでも、なんとか高校を卒業して就職しましたが、入社一日目で脳貧血を起こして失神してしまいました😭先輩たちと一緒にお弁当を食べるのも苦痛だし、生理の度に脳貧血になることが多くて会社でもよく倒れるひ弱な人だと言われていました。幸いアットホームな会社だったのでそんな私でも働かせてもらっていましたが妊娠してからはさすがに脳貧血が辛すぎて一度退職し、子供を保育園に入れてからまた働き始めましたがママ友との人間関係でパニック障害が一気に悪化して吐き気が酷くて外出が困難になり仕事を辞めました。


長々と書きましたが

私がパニック発作(主に吐き気と脳貧血)を起こす条件は

今のところ


生理痛、頭痛、どこかをぶつけたなどの痛みから。

寒すぎる、暑すぎる時など体調不良から

誰かが怪我したのを目撃した時。

自分の家族や子供が怪我した時は必死さから案外冷静に対応できるのですが知り合いや他人は何故かパニックになってしまいます。

すぐに逃げ出せない空間。

立ちっぱなし、座りっぱなし。

だれかにずっと見られている。

など、不安感や緊張感から脳貧血を起こしてしまいます。




いつも読んでくださって
ありがとうございます😆💕✨
皆さんのいいねやコメントが
心の支えになります✨

楽天ルームやっています(^^)



私もポイ活やっています(^^)
ご登録はこちらから✨

ポイントサイトのポイントインカム