ちょっと、愚痴です

私の勤めている会社は、はっきり言って会話がない。
仕事のこと以外での会話は皆無に等しく、仕事のことといっても
優秀な上司がテキパキと指示をだして、こちらは意見を出して
なんて活発なものでは全くなく、あいさつ以外は話したことのない日のほうが
多いくらい。

特に直属の上司は、「おはよう!」って、言った以外は用事があるとき以外は
全く話さないし、上司がむっつりしているのに我々がガヤガヤ無駄話するわけにも
いかないので、結局私たちの部署はとても静かで、雰囲気が悪い!
当の本人はネットサーフィンしているだけで、これといった提案もしてこない。
そんなもんだから、社長は私に直接いろいろと言ってくる。
これも困ったもんだ。
上司を飛び越えて指示がくるわけだから、こちらから上司に伝えないといけない。
それって逆だろ?って思う。

さらにお客さんからのクレーム対応の相談をしても、理想論だけ並べて
結論がでない。
そんなわけなので、「じゃあどうすれば?」となっても
何も役にたたない。
結局、私たちで相談して解決することになってしまう。

また、悪いことにこのセクションだけ赤字なので、非常に風当たりが悪く、
会話がない分、他から見ると何をやっているのかわからないので
言葉に出して言ってくる人はいませんが、とても居心地が悪い!

この上司は、こういった雰囲気を感じているのか、いないのかわからないが
いま流行りの”KY(空気読めない)”のようで、こちらが帰り支度をはじめると
一緒に帰ろうと自分も帰り支度を始める・・・
こちらも一緒に帰りたくないから、なんだかんだと用事をつくって
上司がシビレをきらして帰るまで待っているという始末。

それで自分より高い給料をもらっているのかと思うと
ムカ、ムカ、ムカ・・・っと、ストレスが・・・・

こんな奴のせいでストレス溜めて、体調崩すのも悔しいので
ストレス溜めないようにしていますが・・・

ふぅー!
ボーナスもらったら、進退考えようかな?