関東では東京FMというラジオ局で、平日22時~0時まで放送しているラジオ番組です。
仕事の帰りの30分くらいの間しか聴けないのですが、クルマの中で聞いています。
リスナーの対象は中・高校生のようなので、ワタシのような40過ぎのおじさんの聴く番組ではないのかもしれませんが、けっこう楽しみにしていたりして・・・。
LOCKのスペルがROCKでないのは、感情多感な中・高生が、この番組を通じて目標や、やる気、悩み事の解決など彼らの抱える問題の鍵(LOCK)を見つけてもらおうというコンセプトからついているようです。
そういえば、もう30年くらい前に、当時中学生だった自分の考え方を変えてくれたのもラジオでした。
当時、あまり人付き合いが得意じゃなかったワタシが、友人関係で悩み、真剣に自分の存在価値を否定しはじめて、
「自分はいらない人間なんじゃなだろうか?」と考えるようになりました。
自殺も考えて、でもそんな勇気もなく、そんな自分が情けなくと思い悩んでいた頃に聞いたのがラジオで、当時は確か小島一慶さんの番組だったかと思います。
内容は、白血病だったか定かではありませんが、同じ年齢くらいの女の子が、病気で亡くなるまでの日記を読み上げる内容でした。
泣きながら読んでいるパーソナリティーと、泣きながら聴いている自分・・・
そんなときに「世の中にはもっと生きたいと思っていても、死んでしまう人もいるんだ」とわかり、生きることへの鍵(LOCK)を見つけることができたと思っています。
SCHOOL OF LOCK はちょっと内容は違いますが、いまの中・高生のリスナーにも番組を通じて、なにか人生の鍵(LOCK)をつかんで欲しいなと思います。
「近頃の学生は」なんて言葉も聞かれますが、ラジオに電話で参加しているリスナーの話を聞いていると、まんざらそうでもないと思います。
彼らは彼らで一所懸命考えているんだなと思えます。
(まあ多少ハメが外れているところもありますが)
今後も続けて聞いていきたいと思ってます
・・・それにしても、ガッキー(新垣結衣)ちゃんの声はカワイイなぁ~
仕事の帰りの30分くらいの間しか聴けないのですが、クルマの中で聞いています。
リスナーの対象は中・高校生のようなので、ワタシのような40過ぎのおじさんの聴く番組ではないのかもしれませんが、けっこう楽しみにしていたりして・・・。
LOCKのスペルがROCKでないのは、感情多感な中・高生が、この番組を通じて目標や、やる気、悩み事の解決など彼らの抱える問題の鍵(LOCK)を見つけてもらおうというコンセプトからついているようです。
そういえば、もう30年くらい前に、当時中学生だった自分の考え方を変えてくれたのもラジオでした。
当時、あまり人付き合いが得意じゃなかったワタシが、友人関係で悩み、真剣に自分の存在価値を否定しはじめて、
「自分はいらない人間なんじゃなだろうか?」と考えるようになりました。
自殺も考えて、でもそんな勇気もなく、そんな自分が情けなくと思い悩んでいた頃に聞いたのがラジオで、当時は確か小島一慶さんの番組だったかと思います。
内容は、白血病だったか定かではありませんが、同じ年齢くらいの女の子が、病気で亡くなるまでの日記を読み上げる内容でした。
泣きながら読んでいるパーソナリティーと、泣きながら聴いている自分・・・
そんなときに「世の中にはもっと生きたいと思っていても、死んでしまう人もいるんだ」とわかり、生きることへの鍵(LOCK)を見つけることができたと思っています。
SCHOOL OF LOCK はちょっと内容は違いますが、いまの中・高生のリスナーにも番組を通じて、なにか人生の鍵(LOCK)をつかんで欲しいなと思います。
「近頃の学生は」なんて言葉も聞かれますが、ラジオに電話で参加しているリスナーの話を聞いていると、まんざらそうでもないと思います。
彼らは彼らで一所懸命考えているんだなと思えます。
(まあ多少ハメが外れているところもありますが)
今後も続けて聞いていきたいと思ってます
・・・それにしても、ガッキー(新垣結衣)ちゃんの声はカワイイなぁ~
