会社を事情があって辞めたが、誤解と分かって
「戻ってきて欲しい」との依頼があり戻って10日になった。
そもそも今回辞めることとなった原因の前社長はいまは退任していないわけだが、
この10日くらいの間に、出るわ、出るわ、在任中のいい加減なこと・・・。
そもそも退任も、社長になって大赤字を出したことが発端なのだが、
それまでに行ってきたものもすべてやりっぱなしでいなくなってしまったので
問い合わせがとても多い。
しかもほとんどがクレーム!
あまり詳しく書けないが、ほとんどがお金絡みときている。
金額も1万、2万といったものではない。
こうなると犯罪と言ってもいいのではないだろうか?
しかも今期は赤字で決算書を税務署に届け出るわけだが、
どうもこのままだと還付金が出るらしい。
しかもけっこうな金額が・・・。
税務署は税金を徴収することもそうだが、返すとなるととても厳しい。
まして金額が多いとなると、調査が入ることもある。
今回はどうもこの分でいくと国税局の調査が入る可能性のありそうだ。
当然、前社長のいい加減な指示による計上が数多くあり、それによって還付金が発生して
しまうのだが、それを指示どおりPCに入力してきたのは
自分なので、自分に悪意はないにしろ事情は聞かれるだろう。
う~ん!?
戻ってきて本当によかったのだろうか?
今になってちょっと不安になってきた。
今日明日に調査が入るわけではないが、事実を再度把握することと
その証拠を探しておいたほうがよいかもしれない。
もし、税法違反とかになってしまった場合、
共謀したなんて言われたくないし、
家族にもうしわけないので・・・
「戻ってきて欲しい」との依頼があり戻って10日になった。
そもそも今回辞めることとなった原因の前社長はいまは退任していないわけだが、
この10日くらいの間に、出るわ、出るわ、在任中のいい加減なこと・・・。
そもそも退任も、社長になって大赤字を出したことが発端なのだが、
それまでに行ってきたものもすべてやりっぱなしでいなくなってしまったので
問い合わせがとても多い。
しかもほとんどがクレーム!
あまり詳しく書けないが、ほとんどがお金絡みときている。
金額も1万、2万といったものではない。
こうなると犯罪と言ってもいいのではないだろうか?
しかも今期は赤字で決算書を税務署に届け出るわけだが、
どうもこのままだと還付金が出るらしい。
しかもけっこうな金額が・・・。
税務署は税金を徴収することもそうだが、返すとなるととても厳しい。
まして金額が多いとなると、調査が入ることもある。
今回はどうもこの分でいくと国税局の調査が入る可能性のありそうだ。
当然、前社長のいい加減な指示による計上が数多くあり、それによって還付金が発生して
しまうのだが、それを指示どおりPCに入力してきたのは
自分なので、自分に悪意はないにしろ事情は聞かれるだろう。
う~ん!?
戻ってきて本当によかったのだろうか?
今になってちょっと不安になってきた。
今日明日に調査が入るわけではないが、事実を再度把握することと
その証拠を探しておいたほうがよいかもしれない。
もし、税法違反とかになってしまった場合、
共謀したなんて言われたくないし、
家族にもうしわけないので・・・