うーん!眠れん!
さすがに一ヶ月近く怠惰な生活をしていると、こんな時間(今、AM1:00)は
全く眠れない。
いろいろと書いていたら、少しずつBlogにも慣れてきたので、ちょっと別にテーマを設けて
こどもの勉強について少々・・・
こどもはいま2人。 上は小5のおねえちゃんと小2のおぼっちゃま。
最近では中学受験をする子がとても多いようで、妻は何とか中高一貫の学校に
入れようと必死です。
時代は自分のときと大きく変わって、学校は中高一貫にして高校2年までに高3までの
過程を終わらせて、残り一年を大学受験に向けてカリキュラムを組むそうです。
そうやって、大学への進学率を上げるのと、迫り来る少子高齢化にむけて
生徒を確保する目的があるのでしょう。
そんなことで、妻は子供の勉強にとてもきびしい。
当然上の子は小4から塾通い
とはいっても自分の子。
当然、ものおぼえはとても悪い。
今日も日曜日なのに朝からさっきまでズーッと勉強しっぱなし
見ていてとてもかわいそうだが、10年先のことを考えるとそうも言っていられない。
塾で習ったことを妻と二人で分担して教えていかなければいけない。
算数は方程式を使えないし、なによりこのブログを見ておわかりのように
人に物事を伝えるのがとても苦手な私にとっては、なかなか難しい。
ただ、朝から晩まで、わからなくて泣きながら勉強している姿を見ると
なんとか受かって欲しいと、切実に思います。
受験はさ来年の1月、それまで精神的にまいってしまわないかとそちらも心配ですが・・・。
さすがに一ヶ月近く怠惰な生活をしていると、こんな時間(今、AM1:00)は
全く眠れない。
いろいろと書いていたら、少しずつBlogにも慣れてきたので、ちょっと別にテーマを設けて
こどもの勉強について少々・・・
こどもはいま2人。 上は小5のおねえちゃんと小2のおぼっちゃま。
最近では中学受験をする子がとても多いようで、妻は何とか中高一貫の学校に
入れようと必死です。
時代は自分のときと大きく変わって、学校は中高一貫にして高校2年までに高3までの
過程を終わらせて、残り一年を大学受験に向けてカリキュラムを組むそうです。
そうやって、大学への進学率を上げるのと、迫り来る少子高齢化にむけて
生徒を確保する目的があるのでしょう。
そんなことで、妻は子供の勉強にとてもきびしい。
当然上の子は小4から塾通い
とはいっても自分の子。
当然、ものおぼえはとても悪い。
今日も日曜日なのに朝からさっきまでズーッと勉強しっぱなし
見ていてとてもかわいそうだが、10年先のことを考えるとそうも言っていられない。
塾で習ったことを妻と二人で分担して教えていかなければいけない。
算数は方程式を使えないし、なによりこのブログを見ておわかりのように
人に物事を伝えるのがとても苦手な私にとっては、なかなか難しい。
ただ、朝から晩まで、わからなくて泣きながら勉強している姿を見ると
なんとか受かって欲しいと、切実に思います。
受験はさ来年の1月、それまで精神的にまいってしまわないかとそちらも心配ですが・・・。