クワガタ2 クワガタ

夏休みに日光に行って、虫採りをしてきたら、
運良くアカアシクワガタのペアをゲットすることができた。
採ったときは、同じかごに入れておいたのだが、どうも喧嘩するようなので
ペットボトルを2本用意して、その中に一匹ずつ入れてもって帰ることにした。
ムシキングのブームで、子供は小さいけど生きているクワガタ虫にとても喜んだ。

さて家に帰ってきて入れる容器をさがしたが、1つしかなかったので
仕方なく♂♀を一緒に入れることにした。
まあ喧嘩してして死んでしまっても仕方ないかとおもっていたら、
なんと♂が♀の上に乗って、交尾をはじめた。
思わず見入ってしまった。
よく見ると♂のお尻あたりからなにやら♀のお尻の辺りにのびているのがわかる
「こうゆうところは人間と同じなんだな・・・」なんて思いながらちょっとエッチな妄想を・・・・

このままだとたまごを産むかもしれないと、ちょっと大きめの容器を買ってきて
土と産卵のための木も買ってきて本格的に育てるようにした。

それから約1ヶ月・・・
今日、ちょっと産卵用の木を割ってみると、
本当にたまごが入っていた。
育て方を調べると、1・2ヶ月で孵化するので、その後は別の容器で
育てるのがよいということだ。
楽しみにしながらまた元の状態に。

夕方見ると、また交尾している。
しかもけっこう無理な体勢で。

う~ん。
たまたまかもしれないが、こうして、みるたびに交尾しているのをみると
好きなときに♀に襲いかかれるクワガタ虫がとてもうらやましい!?

クワガタ虫をみてムラムラしてしまう私はおかしい・・・かな?