今回の就職活動でちょっと気づいた点をいくつか・・・

・会社には最低5年は勤めよう
   5年経つと失業手当をもらえる日数が大幅に違ってくる
   自己都合の場合5年未満・・・90日 5年以上・・・180日  この差は大きい。

・できるだけ会社都合でやめよう
   これはよく知られていることだが、自己都合と会社都合では失業手当をもらえる
   時期が違います。
   自己都合だと辞めてから三ヶ月は失業手当がでません。
   ただ、自己都合でも会社都合にできる方法もあるようです。
   (会社から自己都合で退社するよう強要された場合は、証拠が必要です
    ほかにもいろいろ方法はあるようです。)

・自己都合ですぐに失業手当をもらうには
   確かではありませんが、職業訓練を受ければ失業手当を受けられる日を
   3ヶ月待つ必要はないようです。(要・再調査)
   ただ、職業訓練は若年・一般・高齢と分かれていて、40代は一般しか受けられません。
   職業訓練はコースによって、3ヶ月・6ヶ月・1年とあり、おもなものは4月・10月に開校
   になります。(1月スタートというものもあります)  
   しかし、その申し込みは2ヶ月前なので、そのタイミングを考えて退職しないと
   ブランクの時期ができてしまうようです。

・45歳からいろいろと条件が変っていく
   ハローワークで求人を見ると、45歳までのところが多い
   実際45歳でOKかというとなかなか難しいと思いますが、
   45歳がひとつのラインのようです。
   また、失業手当のもらえる期間も45歳から、かなり違うようです
   (45歳過ぎると失業手当受給期間も増える)

なんか失業手当目当てのような書き方をしてしまいましたが、
ちょっとでも頭にいれておけば、いざというとき役に立つかと思います。