今回の就職活動でちょっと気づいた点をいくつか・・・
・会社には最低5年は勤めよう
5年経つと失業手当をもらえる日数が大幅に違ってくる
自己都合の場合5年未満・・・90日 5年以上・・・180日 この差は大きい。
・できるだけ会社都合でやめよう
これはよく知られていることだが、自己都合と会社都合では失業手当をもらえる
時期が違います。
自己都合だと辞めてから三ヶ月は失業手当がでません。
ただ、自己都合でも会社都合にできる方法もあるようです。
(会社から自己都合で退社するよう強要された場合は、証拠が必要です
ほかにもいろいろ方法はあるようです。)
・自己都合ですぐに失業手当をもらうには
確かではありませんが、職業訓練を受ければ失業手当を受けられる日を
3ヶ月待つ必要はないようです。(要・再調査)
ただ、職業訓練は若年・一般・高齢と分かれていて、40代は一般しか受けられません。
職業訓練はコースによって、3ヶ月・6ヶ月・1年とあり、おもなものは4月・10月に開校
になります。(1月スタートというものもあります)
しかし、その申し込みは2ヶ月前なので、そのタイミングを考えて退職しないと
ブランクの時期ができてしまうようです。
・45歳からいろいろと条件が変っていく
ハローワークで求人を見ると、45歳までのところが多い
実際45歳でOKかというとなかなか難しいと思いますが、
45歳がひとつのラインのようです。
また、失業手当のもらえる期間も45歳から、かなり違うようです
(45歳過ぎると失業手当受給期間も増える)
なんか失業手当目当てのような書き方をしてしまいましたが、
ちょっとでも頭にいれておけば、いざというとき役に立つかと思います。
・会社には最低5年は勤めよう
5年経つと失業手当をもらえる日数が大幅に違ってくる
自己都合の場合5年未満・・・90日 5年以上・・・180日 この差は大きい。
・できるだけ会社都合でやめよう
これはよく知られていることだが、自己都合と会社都合では失業手当をもらえる
時期が違います。
自己都合だと辞めてから三ヶ月は失業手当がでません。
ただ、自己都合でも会社都合にできる方法もあるようです。
(会社から自己都合で退社するよう強要された場合は、証拠が必要です
ほかにもいろいろ方法はあるようです。)
・自己都合ですぐに失業手当をもらうには
確かではありませんが、職業訓練を受ければ失業手当を受けられる日を
3ヶ月待つ必要はないようです。(要・再調査)
ただ、職業訓練は若年・一般・高齢と分かれていて、40代は一般しか受けられません。
職業訓練はコースによって、3ヶ月・6ヶ月・1年とあり、おもなものは4月・10月に開校
になります。(1月スタートというものもあります)
しかし、その申し込みは2ヶ月前なので、そのタイミングを考えて退職しないと
ブランクの時期ができてしまうようです。
・45歳からいろいろと条件が変っていく
ハローワークで求人を見ると、45歳までのところが多い
実際45歳でOKかというとなかなか難しいと思いますが、
45歳がひとつのラインのようです。
また、失業手当のもらえる期間も45歳から、かなり違うようです
(45歳過ぎると失業手当受給期間も増える)
なんか失業手当目当てのような書き方をしてしまいましたが、
ちょっとでも頭にいれておけば、いざというとき役に立つかと思います。