昨日、辞表をだした会社から電話があった。
あまりでたくなかったが、まだ有給中なのでいちおう社員だから電話にでると
「会長が話があるから、明日来てほしいということだった」
なんとなくピンとくるものがあったが、了解して今日は出社した。
行くと社長がいて、逢うなりいきなり「ボク今日までだから」と言って、ニコニコしていた。
「今日まで?1週間後に株主総会があるのに?」と思いながら、会長の出社を待つことに。
会長出社後、呼び出されて会長室へ。
なんだろうと思っていると、開口一発「会社に戻ってきて欲しい」とのことだった。
9月はじめから有給をもらってこれまで約3週間、はっきりいって面接にたどりついたものがなく
あらためて40代の再就職の難しさを実感してる。
求人広告をみるとIT関係が多く、それ以外ではほとんどが管理者経験がある人というものが多い。
個人的にはITは好きだが、経験もなく、知識も趣味レベルでは論外だ。
管理者というと、確かに以前自営業をやっており、人事から、経理まですべて自分で
行っていたので、経験がないというわけではないが、所詮個人店の程度、企業で役立つはずもない。
唯一会社には内緒でやっていた副業の社長が「うちに来ない?」といってくれていたので
正直少し気持ちが傾いていた。
ただ個人店のため、出せる給与はいままでの3/4、しかも社会保険ではないので
任意継続をして保険料を出すと、それ以下になってしまう。
今でも貯金は赤字なのに、これ以上の減少は正直きびしいので、その辺がクリアにならないと
即答できないと伝えておいた。
そこへきてこの話。
正直悩んでいる。
そもそも辞める最大のきっかけは社長にある。
「この人と仕事はもうしたくない」というのが本音だ。
それが去ってしまう以上、とりあえず障害はない。
多いときは20人くらいいた会社だが、今ではたった4人しかいない。
ほとんどがこの社長の嫌がらせにあい辞めていった人ばかりだ。
会長はかごの中の鳥のように社長からの報告を聞いているだけだったので、
全体の把握ができなかったようだ。
(私から言わせれば、それも変な話なのだが・・・)
しかも社長は就任してからいままでの約1年半で、約2億円の赤字をつくって、
責任をとらずにさっさと辞表を出したということだ。
おまけを言えば、社長は赤字の原因を私のせいにしていたらしい。
アホくさくて反論する気もない。
ともかく残った人間で今後建て直しをしなければならないのだが、
いかんせん、そんなわけで今いる人間は日が浅いのでほとんど会社のことを理解していない。
そこで私に復帰を言ってきたようだ。
なにをいまさら・・・と思ったが、再就職のこともあるし、
金銭的なものもあるし・・・で悩んでいる
明日返事をしなければいけないのだが、どうすればよいだろう・・・
あまりでたくなかったが、まだ有給中なのでいちおう社員だから電話にでると
「会長が話があるから、明日来てほしいということだった」
なんとなくピンとくるものがあったが、了解して今日は出社した。
行くと社長がいて、逢うなりいきなり「ボク今日までだから」と言って、ニコニコしていた。
「今日まで?1週間後に株主総会があるのに?」と思いながら、会長の出社を待つことに。
会長出社後、呼び出されて会長室へ。
なんだろうと思っていると、開口一発「会社に戻ってきて欲しい」とのことだった。
9月はじめから有給をもらってこれまで約3週間、はっきりいって面接にたどりついたものがなく
あらためて40代の再就職の難しさを実感してる。
求人広告をみるとIT関係が多く、それ以外ではほとんどが管理者経験がある人というものが多い。
個人的にはITは好きだが、経験もなく、知識も趣味レベルでは論外だ。
管理者というと、確かに以前自営業をやっており、人事から、経理まですべて自分で
行っていたので、経験がないというわけではないが、所詮個人店の程度、企業で役立つはずもない。
唯一会社には内緒でやっていた副業の社長が「うちに来ない?」といってくれていたので
正直少し気持ちが傾いていた。
ただ個人店のため、出せる給与はいままでの3/4、しかも社会保険ではないので
任意継続をして保険料を出すと、それ以下になってしまう。
今でも貯金は赤字なのに、これ以上の減少は正直きびしいので、その辺がクリアにならないと
即答できないと伝えておいた。
そこへきてこの話。
正直悩んでいる。
そもそも辞める最大のきっかけは社長にある。
「この人と仕事はもうしたくない」というのが本音だ。
それが去ってしまう以上、とりあえず障害はない。
多いときは20人くらいいた会社だが、今ではたった4人しかいない。
ほとんどがこの社長の嫌がらせにあい辞めていった人ばかりだ。
会長はかごの中の鳥のように社長からの報告を聞いているだけだったので、
全体の把握ができなかったようだ。
(私から言わせれば、それも変な話なのだが・・・)
しかも社長は就任してからいままでの約1年半で、約2億円の赤字をつくって、
責任をとらずにさっさと辞表を出したということだ。
おまけを言えば、社長は赤字の原因を私のせいにしていたらしい。
アホくさくて反論する気もない。
ともかく残った人間で今後建て直しをしなければならないのだが、
いかんせん、そんなわけで今いる人間は日が浅いのでほとんど会社のことを理解していない。
そこで私に復帰を言ってきたようだ。
なにをいまさら・・・と思ったが、再就職のこともあるし、
金銭的なものもあるし・・・で悩んでいる
明日返事をしなければいけないのだが、どうすればよいだろう・・・