昨日は子供の塾の保護者会

なんでこんないい天気の日曜日、お昼からやるんだ!なんて思いながらシブシブと・・・

こどもはいま小学五年生。
夏休みまであと2ヶ月。

塾の単元はだんだん難しくなっていく。
ただでさえ塾の宿題をこなすので目いっぱいなのに、これ以上難しくなって
大丈夫なのだろうか?

夏期講習の申し込みもはじまるが、やっぱり必要なのでしょうか?

さまざまな思いをめぐらせながら保護者会へ。

結局のところ、夏期講習へ出てくださいというセールストークが半分と
「まだ成績悪くても大丈夫です」という慰めを聞いて終わってしまった。

とはいっても、塾の宿題がわからなく、毎晩12時近くまでモクモクと勉強している
子供の姿を見ているのはとてもつらいものです。