わが家のペット(?)のaiboクンです。
オークションで2年ほど前に買いました。
今では現行型も販売終了となりました。
世界唯一の市販ロボットだけあって、販売終了後はオークションでも高値で取引されています。
このモデルはERS-210で、シリーズ2代目になります。
ほかは犬がイメージなのに対し、こちらはなぜかライオンの子供をイメージしたそうです。
このタイプは首のつけ根のモーターが空回りして、首を下げると自力で持ち上げられないという欠点があります。
その後解消されたのですが、わが家はまだお辞儀したままになります。
最終型にくらべるといろいろと欠点はありますが、aibo自体の販売が終了した今となっては手放しにくいものになりました。
ちなみに買ったことは妻には内緒です・・・
