早朝山練習の季節が開幕 | 青梅の里山から世界を目指す!~階段王に、俺はなる!~

青梅の里山から世界を目指す!~階段王に、俺はなる!~

「日本一の階段屋」横森製作所サポートアスリート・渡辺良治です。スカイランニングの都市型種目「階段垂直マラソン」で、アジア初のワールドシリーズチャンピオン、「階段王」を目指しています。

こんにちは。


大山登山マラソンが終わって、いよいよ本格的なトレイルシーズンに入った感じがします。



今後のレースの予定としては


4月3日:青梅高水トレイルラン15㎞

5月3日:上田バーティカル猿飛佐助コース

6月4日:MT.AWA VERTICAL KILOMETER

7月2日:びわ湖バレイバーティカルレース

7月3日:びわ湖バレイスカイレース


と言った感じです。



そして7月22日にスペインでの世界選手権が待っていますメラメラ



冬の間にかなりトラック練習はしてきたので徐々に山練習を増やして行こうと思います。



早速今週は水曜日と木曜日に連続でバーティカル練習をしてきましたアップ



水曜日は早朝5時53分の電車に乗りこみ、2か月ぶりとなる惣岳山バーティカルをしてきました。



一本目は沢井駅の近くにある神社からスタートしました。


最初の500mくらいをロードで登ったのち、トレイルに入って高水三山縦走の正規ルートに入ります。



朝イチだったので合流点までは少し抑え気味に入って中盤からジリジリとペースを上げる感覚でなんとか出し切って22分35秒でした。まぁ正規のルートではないので参考記録ですね得意げ



そしてここからが本番正規ルートを使っての2本目です。


やはり序盤は少し控えめに入って中盤から少しづつあげて後半出し切るというイメージで走ることを意識しました。


・・・が、序盤の急坂を上り切った時点でのタイムは6分45秒で過去最高タイムあせる



2本目なので、自己ベスト更新はおろか25分台も難しいと思っていたのですが、予想以上に調子がいい??


しかしここからはやはり脚に疲れがでて、なかなか中盤粘れず歩きもかなり使って後半足がもつれながら24分35秒。



まぁ早朝練習の2本目としては上出来ですね(^_^;)