塾と部活と | yoriのゆるゆるな毎日。

yoriのゆるゆるな毎日。

50代主婦の平凡な毎日。
お酒と美味しいものをこよなく愛しています。
仕事だけがLOVEなのに、毎日帰ってきては晩酌を楽しみにしてる夫と、ドライで甘ったれな娘との3人暮らし。

娘の中学校生活が始まって3週間。


慣れない自転車通学に、大量の教科書類

他のお母さんが通学バッグをはかったら

10キロ越えだと言ってました😅

みんな、たくましくなるわけだ⤴️


あちこちで、自転車から荷物を落としたり

ゴム紐が絡まったりはこの季節ならではw

我が家も早速ゴム紐が絡まってペダルが動かなくなり、自転車が一晩入院しました。


娘も体育系の部活に入り、

(知らないうちに署名捺印して出してた😱)

毎週のように練習試合があり、

車出しの説明が顧問から来週あるんだとか⤵️


部活のある日は、毎日ヘトヘトなのですが、

月水金の7時半から9時半まで

塾にも行っているので、

送迎する私も忙しい。

そして、もちろん帰宅まで呑めな~い😱


部活から帰って急いで食事をして

シャワーを浴びて、塾へ行くのですが、

向かう途中で寝てしまうほどw 


娘は、決して成績が良いほうではない😅

のですが、何しろ「塾が楽しい❗️」



小人数でワイワイしながらの授業で、

先生たちも大好きで、

「学校は嫌だけど、塾は毎日行きたい❗️」

そう。


普通、授業では会わないのだろうけど、

塾の先生が引き合わせてくれた

高校生の女の子の先輩が、

勉強に役立つアニメや勉強の仕方についても

教えてくれるので、

娘曰く「Iちゃん先輩は神❗️」だそう。


授業では珍しくディベートもあるのですが、

高校生達も授業を見て、

アドバイスをくれるそう。

先生が言うよりも、高校生だとより身近に感じるのか、すごく響くようです。


(ディベートの授業があることで

意見や価値観の合わない友達や人との関係で

得るものがあると良いなぁ~、

この年でディベートを学べるって、

とても良いと思っています。)



塾に行くことで、普通では知り合うことのない先輩に会うことができて、娘は色んなことを吸収できていて、塾の先生方には感謝です。


勉強や成績だけではないたくさんのものをいただいています。


来週からはいよいよ部活も本格的に始まります。

スケジュールを把握するのがまず大変💦


娘も私も気忙しい春です。